「与謝野晶子という生き方」講演を終えて



山梨県立文学館で「与謝野晶子展」が開かれています。

「晶子の生き方について講演してほしい」と頼まれたのが半年前。

d0339881_10382454.jpg


晶子に関する本は何冊か読んでいたし、半年あれば勉強できると考えたのが甘かった……。

たくさんの本を読み直したり、資料を読み込む時間がなかなか取れず、本当に大変でした。

ただ、他にも専門家が講演されるようだし、私は現代の作家がどうして晶子に惹かれたか、いくつか書かれている伝記についてお話しすることにしました。

この1ヶ月間、いつもこのことばかり考え、結構なプレッシャーに。

しかし無事に終え、たくさんの方々に来ていただき、 喜んでもらって本当によかった。

チャレンジするって大切なことですよね。

久しぶりの大きな達成感を持って甲府の駅を出ました。

d0339881_10382479.jpg



<< 秋の美味しさ ヘン顔ですが… >>

新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子