吉例顔見世大歌舞伎


芸術の秋。

今日は歌舞伎にやってきました。

d0339881_10402900.jpg


1幕目「熊谷陣屋」。

主役の仁左衛門さんが急病で、松緑さんが代役をつと めています。

しかし熊谷の大役は、若い彼にはまだ早かったかも。

意外にも、めちゃくちゃ面白かったのが3幕目の「四 千両小判梅葉」。

江戸末期の牢屋のシーンが続きますが、囚人たちによ り牢屋の中は組織化され、ものすごくたくさんの作法 やしきたりがあるんです。

これを書くために黙阿弥は綿密な取材をしたといいま す。

とても珍しい演目で、私も見たのは初めて。

悪党を演じる菊五郎さんが、とてもいいんです。

帰りは歌舞伎座前の「井雪」で夕食。

相変わらず美味しい。

「アイアンシェフ」に出演するようになってから、カ ウンター越しにじっと板前さんの手つきを見るように なった私です。


<< 第7回山梨ワイン美飲美食塾 ワレリー・ゲルギエフ指揮マリイ... >>

新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子