最高の草餅


これは塩山の恵林寺東地蔵堂茶屋で売られている手作り草餅。



d0339881_10412277.jpg



よもぎの香りがむんむんする皮といい、十勝大豆を使ったほどよい甘さの餡といい、ここが私の草餅ベストワン!

実は私の生まれた家の隣は、祖母が営む老舗の菓子屋でした。

ここから独立した職人さんの作る草餅は、かつては日本一といわれ、よくテレビでも紹介されてました。

今の天皇陛下が山梨にいらした時は、献上したこともあるんですよ。

しかし、代が替わって、今は普通の草餅。

地元の人に聞いても人気ナンバーワンはやっぱりこの草餅でしょう。

値段も110円とリーズナブル。ただし午後イチぐらいで売り切れになります。

山梨行ったらぜひ!


<< 夕食はフレンチ さくらんぼの季節 >>

新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子