「東をどり」


新橋演舞場に「東をどり」を見に行ってきました。

「東をどり」というのは新橋の芸者さんたちの発表会。

普段はめったに見られない芸者さんたちの唄と踊りが楽しめます。

最後にみんなが黒の裾引きで舞台でいっせいに踊るシーンは、どよめきが起こる美しさ。

私は芸者さんに昔から憧れ、節分のお遊びに芸者さんの格好をさせてもらったことがあるんですよ。

今年は震災の後ということで、するかしないかで会議を重ね、公演に踏み切ったとか。

まだ当日券はあるようですよ。

初夏の風物詩を主題にした踊り、本当に素敵ですよ。

d0339881_10433329.jpg


左は親しい新橋芸者の清葉ちゃん、真ん中は新頭取となった岡副さんで「金田中」の若主人です。

d0339881_10433364.jpg


お昼は隣の「金田中」でリッチに!




<< 青山のヘアサロンへ 王子、再び >>

新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子