石巻で


この、かつて廃校だったところに、校舎を流された51人の中学生と12人の小学生とが一緒に学んでいます。

d0339881_10433400.jpg


まずはお土産がわりに焼き肉大会をしたあと出張授業。

話をちゃんと聞けるきちんとした生徒さんたちでした。

焼き肉大会を手伝ってくれた私の友人は、最後に涙を浮かべ「素晴らしい体験を作ってくれてありがとう」と。

震災以降、被災地に来たかったけど、つてもない。

瓦礫撤去する体力も若さもない。

いったい自分に何ができるだろう、とずっと悩んでいたそう。

「やっと道ができたわ」 と言われ、私もしんみり。

これからグループをつくり、ずっとこの中学校をサポートしようと決めました。

それでこちらの校長先生は、プロの予備校講師を招き、震災による勉強の遅れを取り戻し、部活もたっぷりさせたいとサマースクールが決まったそう。

しかしこの二週間給食がない。

サマースクール中の昼食も毎日援助しようということに。

お金を出すだけでなく、みんなで手分けして調理をすることにしました。


<< 今朝思ったこと 出張授業 >>

新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子