『安閑園の食卓』


25年前『安閑園の食卓』という素晴らしい本が出版されました。

台湾の戦前の大富豪の生活をえがいたもの。

来日して料理研究家をしている方が書いたものです。

あれを越すグルメ本は最近ないなぁと親しい編集者に話したところ、集英社文庫から最近出版されました。

d0339881_10451232.jpg


ご子息やお弟子さんたちが企画し、「脇屋」という有名チャイニーズで記念の晩餐会が開かれたんですよ。

d0339881_10451214.jpg


安閑園での食卓が再現されました。

d0339881_10451230.jpg


前菜は8種類。

料理も8種類。

d0339881_10451298.jpg


車えびとカボチャの春巻き。

d0339881_10451292.jpg


生姜を貼り付けて蒸した地鳥など。

圧巻は皮つき豚のトロトロ煮込み。

d0339881_10451248.jpg


d0339881_10451247.jpg


最高です。


<< 刺繍絵を購入 東京に帰ってきました >>

新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子