金沢へ


『和楽』に連載中の「六条御息所源氏がたり」は、

京都学園大学教授の山本淳子先生にご指導いただいています。

先生のご主人は金沢大学附属高校の歴史の先生。ここから頼まれ、生徒たちに講演をしました。
まずは加賀友禅作家の水野陽子先生と待ち合わせて「弥助」へ。
ここは金沢一といわれるおすし屋。予約がなかなかとれません。昼しかやってないんです。

さて、金沢大学附属高校は石川県のみならず、日本有数の進学校。
生徒さんは話していても本当に聡明で、お医者になる人が多いんですって。

d0339881_10552339.jpg


d0339881_10552398.jpg


山本ご夫妻。

d0339881_10552361.jpg


二人は京都大学の同級生。
しばらく教師をしていた淳子先生に大学院へ行って学者になるように勧めたのはご主人。
奥様のことを限りなく愛し、誇りにしているのがわかります。
本当に素敵な二人。京都、金沢と別々に住んで週末一緒に過ごすんですって。


<< 金沢で プレス >>

新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子