カテゴリ:エンタテインメント( 249 )

「The King and I(王様と私)」

今回の旅の目的は、リンカーンセンターで渡辺謙さんの「王様と私」を観ること。

d0339881_11373010.jpg

インテリで威厳があるけど、ユーモアもたたえている王様。

歌も演技も素晴らしく、満員の会場はスタンディングオベーション。


謙さんは日本の誇りです。


3月新派公演「遊女夕霧」


今日は急に寒くなりました。


d0339881_11121333.jpg

お堀端の国立劇場へ。

新派の舞台を観るのはこれで2回目。

古臭いと興味なかったのに、一度観て病みつきになりました。

今回は名作と呼ばれる演目。

d0339881_11125911.jpg

遊女夕霧の久里子さん、すごくいいんです。

波乃久里子さん、亡き勘三郎さんのお姉さんですね。

「REGINA BELLE Valentine's Day R&B celebration featuring JAMIE JONES」へ

今日は何年ぶりかで「ブルーノート東京」へ。

d0339881_10310296.jpg

レジーナ・ベルの素晴らしい歌声。


そう、『アラジン』の主題歌「ホール・ニュー・ワールド」でアカデミー賞の最優秀主題歌賞をもらった人。

楽しかった。

次は誰のに行こうかな。

帝国劇場「ジャニーズ・ワールド」

SMAP騒動の中、帝劇に「ジャニーズ・ワールド」を観に行きました。


>>もっと見る

「新春新派公演」

三越劇場に、生まれて初めて新派のお芝居を観に行きました。

d0339881_12324346.jpg


>>もっと見る

「志の輔らくご in PARCO 2016」

PARCOで恒例の「志の輔らくご」へ。

d0339881_12265401.jpg

いま一番取りにくいチケットと言われています。

あまりの話術の巧みさに3時間半、一瞬たりとも退屈しませんでした。

新作の伊能忠敬を扱った「大河への道」は、さらに熟成されて素晴らしかったです。

「熱海殺人事件」

休日の今日は、紀伊國屋ホールに「熱海殺人事件」を観に行きました。

d0339881_10590953.jpg

私の大好きな風間杜夫さん、平田満さんというオリジナルキャストが出ているんですよ。

初演と同じ熱気が伝わってきて、本当に楽しかったです。

「黄金のアデーレ 名画の帰還」

朝一番で、話題の映画を観に行きました。

d0339881_16290186.jpg

この「黄金のアデーレ」は実話に基づいています。

クリムトの名画は、自分の伯母をモデルにしたもの。

ナチに奪われた名画を返してもらうように戦う、アメリカ女性と弁護士を描きます。

ちょうどNHKの「新・映像の世紀」で、ナチスの台頭の有り様を見たばかりだったので、ひときわ心に残りました。

十二月大歌舞伎

歌舞伎座12月公演は、私の大好きな「本朝廿四孝」。

d0339881_13241527.jpg

八重垣姫、そう、20年前私が踊ったあれです。

d0339881_13240699.jpg

こちらは舞踊ではなく、お芝居になっています。

時間があったらもう一度日舞を習ってみたい。

本当にそう思います。

あの頃は楽しかったなあ。

「トスカ」を観に

初台の新国立劇場へ。

d0339881_11421948.jpg


>>もっと見る

新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子