カテゴリ:エンタテインメント( 249 )

吉例顔見世大歌舞伎 十一世市川團十郎五十年祭

今日は歌舞伎のダブルヘッダー。

d0339881_09355187.jpg


More

スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』

「漫画が原作の歌舞伎なんて面白いはずがない」と、全く興味ありませんでした。

d0339881_09184641.jpg




More

フジテレビから見た景色

フジテレビ10階から見たレインボーブリッジ。

d0339881_11322898.jpg

もっと晴れると富士山が見えるそうです。

香木

これは香木。

d0339881_19191847.jpg

伽羅の香木は非常に高価で、5グラムで数万するそうです。

今日は300から400年前のものを聞かせていただくのです。

お香の場合、かぐとはいわず聞くといいます。


仲間版「放浪記」

お引っ越ししました。

新しいURLは http://hayashimariko.exblog.jp/ です。

よろしくお願いいたします。

d0339881_13472822.jpg

昨日は「放浪記」を観に行ってきました。


>> もっと見る

「ラインの黄金」


いよいよ秋の芸術シーズンが始まりました。

d0339881_10350448.jpg


まず、新国立劇場オペラパレスに「ラインの黄金」を観に行きました。

ワーグナーは長くて難しくて、最初は居眠りばかりしていました。

しかし慣れるとやみつきに。

得る感動の大きさが違うんです。

神話に材をとった「ニーベルングの指輪」序夜でこれから壮大な物語が始まります。

小人や巨人、女神たちが出てきてわくわくします。

伝説の演出も素晴らしい。

しかし休憩なしの2時間45分はちょっと長い。

途中トイレに行きたくなったらどうしようかとひやひやしました(^_^;)


英国ロイヤル・オペラ2015年日本公演


東京文化会館に英国ロイヤル・オペラを観に行きました。

d0339881_10351040.jpg


「マクベス」はシェイクスピアの悲劇が原作です。

重苦しい殺人シーンが続きます。

歌手のすごさ、合唱の見事さ、演出の新しさが息もつかせません。

いゃあ楽しみました。

オペラって本当にいいですね。


「八月納涼歌舞伎」


久しぶりに夏歌舞伎に。

d0339881_10351596.jpg


昼の部の「京人形」は、17年前に私が国立劇場で踊った演目なんですよ。

唄の歌詞、ところどころ覚えています。


新橋演舞場へ


夏休みは、お芝居をいっぱい観たいです。

今日は井上ひさし先生の書いた名作「もとの黙阿弥」。

d0339881_10351692.jpg


すごい配役ですよ。

歌舞伎界から愛之助さん、映画テレビ界から貫地谷しほりさん、新派から波乃久里子さん、元宝塚スター真飛聖さん、大衆演劇から早乙女太一さん、と各界のスターが芸を持ち寄ります。

狂言回しで台詞ぎっしりの波乃久里子さんのうまさ、美しさにため息です。

ランプの横で煙草を吸う姿はまさに明治の女。

一見の価値がありますよ。

そうそう、床嶋佳子さんのゴージャスな美しさも素敵。

舞台に立つ女優さんって、姿、声、演技力、存在感、すべてそろってなきゃなりません。

本当に憧れます。


「青い種子は太陽のなかにある」


巨匠蜷川幸雄さんが、80歳の記念公演として選んだのが、寺山修司の未発表戯曲と聞いて驚きましたが、意味がわかりました!

d0339881_10351656.jpg


やや甘ったるい青春音楽劇を、すごいキャストを得て、力強い群衆劇にしたんです。

これぞ演出!というのを見せたんですね。

濃い、というより不気味な出演陣の中で、主役の亀梨和也さんと高畑充希さんの可憐な恋人たちは一服の清涼剤。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子