カテゴリ:小説・エッセイ( 308 )

尚古集成館へ

集成館の庭にあった、島津斉彬の菊人形。

d0339881_10175406.jpg

西郷さんのお墓参り

ここは鹿児島、西郷隆盛のお墓です。

d0339881_10180256.jpg

今度西郷さんの伝記を書くため取材にやってきたんです。

生誕130年~愛に生きた歌人~柳原白蓮の生涯展

今日から西武池袋本店で「柳原白蓮の生涯展」が開かれます。

d0339881_14135417.jpg


>>もっと見る

京都に向かっています

これから京都にまいります。


新幹線のお伴はこの本。


d0339881_11003136.jpg

『京都ぎらい』。


『マイストーリー 私の物語』サイン会

昨日、吉祥寺のパルコブックセンターでサイン会をしました。

d0339881_16272069.jpg

お菓子やこんな素敵なお花を持ってきてくださった方々、本当にありがとうございます!

ブログを見て、遠いところから来てくださったんですよね。



第10回中央公論文芸賞贈呈式


私が選考委員をしている中央公論文芸賞、今年は中島京子さんの『長いお別れ』篠田節子さんの『インドクリスタル』が選ばれました。

d0339881_10350593.jpg


どちらも素晴らしい作品ですよ。

d0339881_10350541.jpg


文春王子もやってきました。

今日はわりとおとなしめ。

d0339881_10350552.jpg


各社の男性編集者、左はマガジンハウスのテツオさん。


サイン会


八重洲ブックセンター本店で『マイストーリー 私の物語』のサイン会をしました。

100人限定でしたが、熱心な方々にきていただき本当にありがとうございました。

お土産もいっばい。

揚げまんじゅうは終わったあと、控え室で編集者の人たちといただきました。

d0339881_10350672.jpg


このバームクーヘンはお持ち帰り。

おいしそうですね。


大盛況のトークイベント


今日は「マガジンハウス創立70周年記念 林真理子トークイベント」が行われました。

代官山蔦屋のホールに50人招待でしたが、なんと2000人の応募者があったんです。

d0339881_10350652.jpg


一緒に『an・an』連載30年の歴史を語ったテツオさん。


『マイストーリー 私の物語』


なんとこの書店、『マイストーリー』がベストセラー1位です!

d0339881_10350737.jpg


朝日新聞社の中の書店なので、いわば身内ですが(笑)。


三条へ


今度の講演会はここのラーメンを食べたことがきっかけです。

d0339881_10350820.jpg


このことを『週刊文春』のコラムに書いたら、五年後の一昨年、NHK生放送の出演の際、ご主人夫妻が訪ねてきてくださいました。

それ以来、美味しいお酒や食べ物を送ってくださるようになり、今度の商工会議所の講演に声をかけてくださったんです。

d0339881_10350837.jpg


遠く県外からも食べに来る、燕三条名物背油ラーメン。

太めの麺にコクのあるスープがやみつきになるおいしさ。

これはハーフサイズです。

昔、燕三条の食器工場で働く工員さんのために考案されたそうです


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子