カテゴリ:小説・エッセイ( 308 )

取材


小説の取材で南大東島にやって来ました。

d0339881_10554324.jpg


d0339881_10554352.jpg


ここは那覇から乗り換えて一時間。めったに観光客もやって来ないところです。
ここをヒロインの生まれ故郷にするつもり。

d0339881_10554343.jpg


島らっきょうとトマトの天ぷら。

d0339881_10554338.jpg


フギといってキハダマグロの内臓をカレー粉でいためたもの。

d0339881_10554344.jpg


子供たちの民謡教室を見学。素晴らしい演奏と歌に音楽大国沖縄を実感しました。

d0339881_10554350.jpg


d0339881_10554420.jpg


d0339881_10554495.jpg



新聞連載


22日。日曜日ですが、32回目書いてます。

d0339881_10554693.jpg


新聞連載はブログと同じ、必ず毎日更新します。
リズムは大切です


田辺聖子文学館ジュニア文学賞


大阪。田辺聖子先生の文学館オープンを記念してジュニア文学賞の受賞式。

短い講演をしました。素晴らしい文学館。

d0339881_10554798.jpg


ファンサイトにもうこれ以上痩せなくてもいいという男性の声。最近男の人に優しくされたことのない私はマジで泣きました


恋愛小説


マガジンハウスのパリ支局長を長くつとめた、村上香住子さんの初の自伝小説。

すごく面白い。 フランス小説のような美しい文体。抑制のきいた恋の歴史、ベトナム戦争時代のサイゴン。
これは日本版『愛人』です。

d0339881_10555033.jpg


d0339881_10555017.jpg


タイトルは『恋愛、万歳』とかなりダサいけど深い意味があるのです。


吉川英治文学賞


吉川英治文学賞選考会。

築地の料亭、金田中で行われます。まだみんなが入ってこない座敷で。

d0339881_10555287.jpg


d0339881_10555200.jpg



新聞連載


昨日から毎日新聞で新聞連載が始まりました。

新聞連載は久しぶりですが、私の大好きな仕事。ちょっとさぼるとストックがなくなる。そのヒヤヒヤ感がたまりません。

d0339881_10555231.jpg



小説


バレンタインデーは夫のためにチョコレートフォンデュをしました。
チョコに苺、バナナを入れて。
結構美味しい。

特にナビスコのリッツはやめられません。食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。

代わりに、読んだ本を紹介します。
村山由佳さんの『ダブル ファンタジー』 、ものすごくエッチでものすごく面白い。あの清楚で可愛い作家が大化けしました。

d0339881_10555584.jpg


コーヒーと原稿


田辺聖子文学館のジュニア文学賞の選考。

中学生、高校生のエッセイと小説を読んでいるが、レベルが高くて驚く。
こういう人たちが将来作家になるんだろうか。

d0339881_10555677.jpg


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子