カテゴリ:小説・エッセイ( 308 )

『中島ハルコの恋愛相談室』発売になりました!


いよいよ中島ハルコが、皆様のお手元に。

d0339881_10353383.jpg


オール読物』に連載中から、「ものすごく面白い」と大人気でした。

著者の私がとまどうほど受けたんです。

秘書の畠山によるとファンの方から電話があり、
「電車の中でこれを読んだら、ばか笑いしてしまい困りました」とのこと。

皆さま、電車の中は注意してくださいね。

この写真はそう、お馴染み幸福書房で撮らせてもらいました。


『インドクリスタル』


540ページ二段組という大作ですが、あまりの面白さに、あっという間に読んでしまいました。

d0339881_10354247.jpg


インドを舞台に、「開発とは」という壮大なテーマが展開されます。

ミステリアスなインド人少女が魅力です。

誰が味方で誰が信用できるか、まるでわからない。

そこがクリスタルなんですね。

篠田節子さんって楚々とした外見なのに、力業のこうした傑作長編を次々にお書きになり、本当にすごい。

『仮想儀礼』にも興奮しました。


『浅草の勘三郎』


「平成中村座」を観たのをきっかけに、この本を読んでみました。

d0339881_10354658.jpg


知識の豊富さ、文章のうまさにびっくり。

浅草の旦那衆の文化ってすごいですね。

それにしても勘三郎さん、三津五郎さん、この世にもういないと思うと本当に悲しいです。


連載終了!


一年間続いた朝日新聞連載小説の最終回を書き上げました。

d0339881_10355286.jpg


いつものことだけど、かなり寂しく主人公とお別れするような気分に。

しかし、秋からまた別の新聞で連載が始まります。

それまで遊ぶぞー!

海外旅行行くぞー!


「幸福書房」でキャンペーン


代々木上原駅前の「幸福書房」。

ここで本をお買い上げくださると、全てに私がサインするの、知ってますよね。

この作家協力キャンペーンに、近くに住む漫画家のけらえいこさんも参加。

d0339881_10355749.jpg


『あたしンち』を買うと、サインしてもらえますよ。

皆さんもぜひ!


『STORY OF UJI 小説源氏物語』刊行!


STORY OF UJI 小説源氏物語が、ついに刊行されました。

この「宇治十帖」をもって、私の「源氏物語」現代小説化も終わります。

そのお祝いの会を小学館の方々と。

アンドリューが素敵な着物を着てきてくれました。

d0339881_10355710.jpg


薔薇のすんごい花束をいただきましたよ。

d0339881_10355743.jpg


花瓶にいれました。

60回の連載にちなんで、なんと60本。

実は私の年齢にしてるんじゃ?




直木賞の授賞式へ


このまま直木賞授賞式に。

西加奈子さんが受賞してとても華やか。

d0339881_10355824.jpg


右はマガジンハウスのテツオ、左は幻冬舎の森下さん。

d0339881_10355873.jpg


文春王子も負けていません。

二次会にて。


『芸能人の帽子』


週末に読んでいる本はこれ。

d0339881_10360208.jpg


中山千夏さんは、かつて才女の名前を欲しいままにした人。

その人が自分の出た芸能記事を追いながら、昭和の芸能史を書くんだから面白くないはずはありません。





受賞式~1


今日は受賞式をふたつ掛け持ちです。


まずは椿山荘で毎日出版文化賞の贈呈式。


d0339881_10361894.jpg



窓からの庭の景色が素晴らしい。




『後妻業』


これから京都に行きます。

旅のお伴はこれ!

d0339881_10362017.jpg


いま話題の事件とまったく同じじゃないですか。

時に時代を先取りする小説は、しばしば現実とリンクします。

この本はその好例ですね。

黒川さん独特のテンポで一気に読みました。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子