カテゴリ:気になること( 673 )

『淡交』


最近お茶のお稽古をまた始めたんです。

楽しくて楽しくて、土曜日が来るのが待ち遠しいです。

d0339881_10362307.jpg


ついこんな雑誌を買ってしまいました。

上級者用で内容はよくわかりませんが……。


山梨の母を訪ねて


1週間ぶりに母のところへ。

d0339881_10362823.jpg


もう何回話ができるかわからないので、出来る限り行きます。

「そんなに無理しなくていいよ」と言ってくれるのですが。


Zushi雄勝レストラン


震災以降、石巻雄勝に残り、ボランティアから始まりさまざまなプロジェクトに取り組んでいる立花貴さん率いる「sweet treat311」をずっと応援してきました。

今日は、逗子で石巻の食材を使ったパーティーが開かれました。

d0339881_10363297.jpg


d0339881_10363241.jpg


美味しい!

懐かしい雄勝中学校の校長先生とも、久しぶりにお会いしていろいろお話ししました。


iPhone6発売


うちの夫が、なにげにiPhone6を持っているではありませんか!

d0339881_10363591.jpg


表参道から外苑まで続く行列を見ている私はびっくり!

メカ大好きオヤジの夫のところには、8月の中旬から顧客優先の予約誘いがあり、その日のうちに手に入れたそうです。

本当に嬉しそうに見せびらかしていました。




神戸で講演会


神戸ポートピアホテルで講演会。

d0339881_10363540.jpg


なんと950人もの方がいらしてくださいました。

入場料結構したのにありがとうございます!

たくさんのお土産とお花をありがとうございます!

ナマものとお花は手に持って帰り、あとは宅配便にしました。

いつも皆様に感謝です。


ドラえもん&ゴジラ


コンサートのあとは交流会。

d0339881_10364913.jpg


それから皆で六本木ヒルズに66体のドラえもんを見に行きました。

d0339881_10364952.jpg


そのあとは、ミッドタウンのゴジラ。


「はじめてのクラシック」へ


今日は三枝成彰さんが主宰する、第8回「はじめてのクラシック」。

d0339881_10364938.jpg


中学生・高校生のためのコンサートですが、小林研一郎さんが指揮する、非常にレベルの高いもの。

これがたったの千円で聴けるんです。

この会場に、私たちがやっている3.11震災孤児遺児文化・スポーツ支援機構の子どもたち22人と保護者の方々をご招待しました。


明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域


「産業遺産国際会議」は、軍艦島、九州や山口に残された製鉄所、炭坑などの一群を世界遺産に登録してもらおうという運動です。

d0339881_10365117.jpg


私の友人がひとりでコツコツ始めたものが、こんなに大きな組織になりました。

ホテルオークラで、ものすごい数の出席者。

このあと何人かの大臣と安倍総理がこのステージにお立ちになりました。

登録はきっともうじきですね。


宮崎空港で


宮崎空港です。

d0339881_10365400.jpg


なにやら楽しそう。

お土産売り場も充実してました。


アッキーの「UZUの学校」


アッキーこと安部昭恵さんから、「教育のシンポジウムに出て」と頼まれたのは先月のこと。

d0339881_10365583.jpg


昨日は、メンバーたちと顔合わせしました。

社会学者の古市さんや、学校ビジネスをする現役高校生も参加。

場所は昭恵さんが経営する「UZU」の二階です。

ここは、昭恵さんが自ら作ったり、探してきたりしたた無農薬野菜や国産飼料の豚が出ます。

こんにゃくや厚揚げもめちゃめちゃ美味しい。

シンポジウムは7月13日。

昭恵さんが校長の「UZUの学校」開校です。

アッキー、応援しますよ。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子