カテゴリ:紳士・淑女録( 199 )

新潟


新潟にエンジン01の出張授業。

全国の中学にボランティアで行きます。
今日の講師は藤原和博先生と防衛問題の専門家 森本敏先生

d0339881_10555363.jpg


d0339881_10555335.jpg


お昼は新幹線の中でやはり同行した三枝成彰さん推薦の駅弁、牛肉どまん中。
そぼろとこま切れのコンビーフが絶品!行列が出来るわけです。

今週はエンジン01のために、なんと4日費やしました!

d0339881_10555313.jpg




横山幸雄さん誕生日


ピアニストの横山幸雄さんのバースデーパーティー。

横山さんの経営するリストランテGでお祝いしました。

d0339881_10555328.jpg


彼の素晴らしい演奏のあとサプライズとしてソプラノ歌手の
鈴木慶江さんが「ロミオとジュリエット」から♪私は夢に生きたいを歌いました。

ワインも最高。

素敵な夜でした。
d0339881_10555339.jpg


d0339881_10555384.jpg



エンジン01定例会


やっぱり「週刊朝日」の対談で仲良くなった勝間和代さんと。

d0339881_10555388.jpg


勝間さんを文化人の活動団体エンジン01に誘ったところ、快く入ってくださいました。
みんな大喜びです。
その中の教育委員会の定例会、今回は宝町のレストラン・サカキで。
かきフライが二個抱き合わせて揚げてあるので最高

d0339881_10555337.jpg


d0339881_10555318.jpg


d0339881_10555324.jpg


エンジン01in沖縄


先週は沖縄へ。

三枝成彰さん山本益博さん和田秀樹さん藤原和博さん秋尾紗戸子さんたち
エンジン01の出張授業に行きました。日本の教育現場を知ろうと全員無報酬で行って
いるもの。

d0339881_10555453.jpg


d0339881_10555440.jpg


うかがった昭和薬科大附属中学高校は沖縄唯一の中高一貫の進学校。
生徒さんのレベルもとても高かったけどやっぱり90分の源氏の話はつらかったかも。

d0339881_10555412.jpg


芥川賞・直木賞授賞式


芥川賞・直木賞 授賞式。
出版界最大のイベントです。

今年から選考委員に加わった宮部みゆきさんと。
宮部さんは小説もうまいがスピーチもうまい。授賞式での講評も素晴らしいものでした。
性格もよくって本も売れまくって、もう本当に羨ましいっす。

d0339881_10555455.jpg


d0339881_10555498.jpg


週刊朝日


一青窈さんから「すごく面白いから読んで」と『臨死!!江古田ちゃん』というコミックが送られてきました。

(右側のピンクの表紙)

私がホステスをしている「週刊朝日」の対談でお会いした一青さんはめちゃくちゃ頭がよく魅力的な女性。メルアド交換しちゃいました。
今週号の対談相手は嵐の櫻井翔くん。思ってたとおり頭のいい素敵な子。来月からスタートの新聞連載小説の主人公の名前に思わず使っちゃいました。

d0339881_10555517.jpg


中園ミホさんと食事


仲良しの脚本家の中園ミホさんとイタリアンレストランでお食事。
あと2人男性がいたけれど、誰だかはヒミツ。

d0339881_10555653.jpg



d0339881_10555678.jpg


新浪さんはハンサムで明るくて大好き。


先日、ローソンの新浪剛史さんの50歳のお誕生日をお祝いする会に行ってきた。楽天の三木谷社長をはじめ、今をときめく日本の若い社長さんがいっぱい来ていた。

ここにいると、本当に日本は不況なのだろうかと不思議な気持ちになる。



d0339881_10555772.jpg

朝日広告賞選考会


このあいだの朝日広告賞の選考会で。
浅葉克己さん眞木準さん、今年から加わった茂木健一郎さん
選考会は5時間に及ぶ長丁場で、結構キツいのだが、合間、合間にちょこちょこみんなとお喋りできるのが楽しい。

d0339881_10555781.jpg


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子