カテゴリ:ワイン( 67 )

ハラモヴィンテージ メルロー'11


土曜日の夜、久しぶりにワインを抜きました。

d0339881_10362929.jpg


仲良しの「原茂ワイン」の“メルロー”、本当に美味しいですよ。

今週は本当によく働きました。

びっちりスケジュールをこなし、新潟、富山に行きながら、小説の締め切りを3つクリアしました。

自分に乾杯。

久しぶりのワイン、そんなに飲んでいないのにすごく酔って午前2時まで爆睡しました。

また寝て、今朝はすっかり元気になりました!




イタリア大使館へ


夜はイタリア大使館でディナー。

d0339881_10363507.jpg


この大使館は初めてですが、大使は渋いイタリア男じゃないですか!

d0339881_10363580.jpg


このワインのお披露目パーティーです。

「ブルガリ」からの出張料理もおいしかったです。


ワイン会


和田秀樹さんのところで花火を見ながらワイン会。

d0339881_10364198.jpg


先生、いつもとっておきのワインありがとう。

d0339881_10364114.jpg


d0339881_10364159.jpg


スペイン最高の銘酒“ウニコ”。

めったに飲めるものではありません。

持っている美女は池坊美佳ちゃん

生け花「池坊」のお嬢さまなのに、いつも甲斐甲斐しく台所仕事をしてくれるんですよ。



“シャトーブリヤン 1997”


今日のうち飲みワイン。

d0339881_10364330.jpg


山梨「サドヤ」のカベルネ・ソーヴィニヨン。

なかなかいいですよ。


「キュヴェ三澤 明野甲州2013」金賞のお祝い


いつもお世話になっている勝沼の中央葡萄酒株式会社の三澤さんが、ロンドンで行われたワインコンクールで金賞を見事受賞しました。

ささやかなお祝いをすることに。

d0339881_10364458.jpg


これがその甲州種の白。

キリリとしていて、ものすごく香りが立ちます。

d0339881_10364535.jpg


ご自分のところのシャンパンも持ってきてくださいました。

これもキリッとした辛口で美味しい!

d0339881_10364550.jpg


三澤社長

元商社マンのインテリ。



ワインをいただきます


美味しいワインをごくり。

d0339881_10370972.jpg


ロサンゼルス最後の日


最後の日はドライブしながら空港へ。

d0339881_10370963.jpg


サンタモニカ近くのワイナリーに行きました。


ワインで歓迎


日本人会の依頼で、講演に来ました。

d0339881_10371012.jpg


この方は山梨県出身の込山さん。

大繁盛の有名日本料理店「さぬきの里」を経営しています。

20年前にお会いして以来。

「林さんが来てくれて嬉しいから」と“オーパス・ワン”をご馳走してくださいました。

d0339881_10371041.jpg


おいしーい。


ワインでおうちご飯


この間の誕生日パーティーのため、故郷のワインを何ダースも購入。

d0339881_10371299.jpg


余ったものは家で飲んでますが、この原茂ワインの“メルロー”、すごく美味しいんです。

しかも、今夜のおかずのハンバーグともよく合うんです。

手前の皿は『暮らしの手帖』に載っていた、アサリとキャベツの炒めもの。

最後の仕上げにラー油をふりかけるのですが、これがめちゃうま!

あとは、土佐から届いたばかりの茹でたてシラス。

外食大好きの私ですが、週末のおうちご飯も大好き!

後片付けさえなければもっと好き。

テレビを見ながらだらだらやるので、すごく時間かかります。


日曜夜の食卓


日曜日だけどワインを開けます。

d0339881_10374408.jpg


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子