カテゴリ:ワイン( 67 )

第7回山梨ワイン美飲美食塾


「山梨ワイン美飲美食塾」の定例会に、ゲストとして招かれました。

d0339881_10402927.jpeg


d0339881_10402902.jpeg


帝国ホテルの料理に山梨のワインが合って、とても楽しい会でした。

夫と友人も誘ったところ、山梨ワインの美味しさに驚いてました。


「六男」に入っている弟


弟が遊びにやってきました。

d0339881_10405555.jpg


お鮨を出前でとり、シャンパンを抜きました。

陽気で歌が大好きな彼は、六本木男声合唱団倶楽部に入ってるんですよ。

お酒も大好き。

ハーフのワインも抜いてあげたので大喜び。

肥満に気をつけてね。


ワイン評論家の山本博先生と


夜はたまたま山梨にいらしてたワイン評論家の山本博先生と、幼なじみの君子ちゃんのお寿司屋「いづ屋」で、ワインを持ち込んで楽しい夕食。

d0339881_10405857.jpg


80歳になられる先生は、ワインと女性をこよなく愛する、洒脱で本当に素敵な方。

「君は本当に美しいね。でもその美しさをわかるのは僕だけだよ」とおっしゃいましたが、それって褒め言葉でしょうか?


素敵なワイナリー


これは「中央葡萄酒」の建物。

d0339881_10405874.jpg


蔦の絡まる素敵なワイナリーです。

d0339881_10405893.jpg


今日は家でワイン



ワインはカリフォルニア・ナパバレーで、若い日本人夫婦が作っている「マボロシ」。




d0339881_10411036.jpg



シャルドネのさわやかな白ワイン。

うちで飲むと酔いが早く、いつの間にかソファーでぐっすり寝ちゃいました。

テレビを見ながらてれてれワインを飲むのって、外で友人たちと飲むのと違った楽しさがあります。


二日酔いに効果てきめん


昨日は高いシャンパンとワインをガブガブ。

d0339881_10411641.jpg


つい飲み過ぎましたが、沖縄土産にもらったばっかりのこのサプリがあるではありませんか。

二日酔いにバッチリでしたよ。



ワインがたくさん


ワイン大好きな彼は、今回秘蔵の名酒を大放出。

d0339881_10412669.jpg


最初のシャンパンは「クリスタル」です。

d0339881_10412601.jpg


私の大好きな「ラ・ターシュ」

d0339881_10412612.jpg


「エシェゾー」

d0339881_10412660.jpg


その他「ペトリウス」「ムートン」などが次々と。


グレイスワインを堪能


帰りは中央葡萄酒のグレイスワイナリーに寄り、ワインをたっぷり試飲します。


d0339881_10414720.jpg




d0339881_10414752.jpg




みんな本当によく飲みます。



お宝ワインを堪能


昨日はお金持ちのおうちのワインパーティーに招かれました。



d0339881_10422514.jpeg



1985のロマネコンティはじめ、お宝級のワインが20本ずらり。

それを10人のお客で飲みます。

さんざん飲んだあとオーナーのカーブを見せていただき、お宝の山に一同大歓声。



d0339881_10422583.jpeg



「好きなもの持っていって飲んでいいよ」というありがたい言葉に、

わかっている人が選んだのは1989のペトリュス シャトー・オー・ブリオン。

2本ずつ空けます。

涙が出るほどのおいしさ!


お買い得な赤ワイン


「オーパス・ワン」のセカンドクラス「オーバーチュア」は数が少ないため日本には輸入されていません。

安いけどボルドータイプのしっかりしたおいしさ。

3年前ナパバレーに行った際、何本か送ってもらったところ、今年ダイレクトメールがきました。

d0339881_10422957.jpg


円高のため、さらに安くなってて2ダース購入。

d0339881_10422952.jpg


「うまいなー」と夫もご機嫌。

お歳暮替わりに友達にあげよーっと。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子