<   2009年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

イタリアン


我が家では土曜日は、よく外食に行きます。

今日は青山の「ヴィザヴィ」老舗のイタリアンです。20代の頃から行っていて、懐かしい思い出もいっぱい。

d0339881_10552376.jpg


d0339881_10552313.jpg



金沢で


金沢の老舗、輪島塗りの「能作」へ。

d0339881_10552334.jpg


新婚のころ、ここで夫婦のお椀を買ったことがあります。
今日は正月用のお重箱を注文。おめでたいミル貝の蒔絵にしました。

d0339881_10552353.jpg

夜は料亭「杉の井」。

庭の緑が綺麗な部屋で鮎やじぶ煮をいただきました。最終便で帰りました。
d0339881_10552328.jpg


d0339881_10552338.jpg


d0339881_10552346.jpg



金沢へ


『和楽』に連載中の「六条御息所源氏がたり」は、

京都学園大学教授の山本淳子先生にご指導いただいています。

先生のご主人は金沢大学附属高校の歴史の先生。ここから頼まれ、生徒たちに講演をしました。
まずは加賀友禅作家の水野陽子先生と待ち合わせて「弥助」へ。
ここは金沢一といわれるおすし屋。予約がなかなかとれません。昼しかやってないんです。

さて、金沢大学附属高校は石川県のみならず、日本有数の進学校。
生徒さんは話していても本当に聡明で、お医者になる人が多いんですって。

d0339881_10552339.jpg


d0339881_10552398.jpg


山本ご夫妻。

d0339881_10552361.jpg


二人は京都大学の同級生。
しばらく教師をしていた淳子先生に大学院へ行って学者になるように勧めたのはご主人。
奥様のことを限りなく愛し、誇りにしているのがわかります。
本当に素敵な二人。京都、金沢と別々に住んで週末一緒に過ごすんですって。


プレス


仕事がらみでロエベのプレスの方がいらっしゃいました。

d0339881_10552301.jpg


このあいだロエベでバックを買い、とても気に入ってます。

d0339881_10552371.jpg


それにしてもハイブランドのプレスの人たちって本当に綺麗でセンスいい。皆さん二ヵ国語ぐらいは平気で喋ります。


ダウン…


前の晩はそんなに飲んだ覚えもないのですが……。

疲れていたところに、冷えたワインをジャブジャブ飲んだのがいけなかったのでしょうか。
完璧な二日酔いで、おなかは痛いわ、頭は痛いわ、私にしては珍しく吐くわで最悪の状態。
夜の着席式パーティーもキャンセルしました。
こんな私の姿はお見せできないので、元気に書庫の整理をしているファンサイトの管理人のマキちゃんの写真を撮りました。
マキちゃんとは7年前に、作文で選ばれた10人の読者とティーパーティーという角川文庫のイベントで知り合いました。最近は女書生と化して、本の山をせっせと整理してくれています。

d0339881_10552417.jpg


彼女が「カワイイ~」と言っていた、私の事務所に飾ってある奈良美智さんの絵です。


d0339881_10552483.jpg


トークショー


サイン会の代わりにミニトークをということで青山ブックセンターへ。

たくさんの方々、ありがとうございました。
おかげさまで『美は惜しみなく奪う』早くも重版。これは初版がとても多いので重版は大変なこと、皆さんのおかげです。
控室でマガジンハウスのみんなとファン差し入れのおだんごをいただきました。

d0339881_10552475.jpg


トークショーのあと、マガジンハウスの方たちといま一番予約の取りづらい「トラットリア シチリアーナ ドンチッチョ」へ。
「an・an」編集長松浦さん、ホッシー(いまの担当者)です。それから平井堅そっくりのテツオと。

d0339881_10552439.jpg


ウナギ


銀座で対談。

お昼は「竹葉亭」本店の鰻丼。

d0339881_10552444.jpg


仕事が終わったのでついビールを飲んじゃいました。


打ち合わせ


夜はミュージカルの打ち合わせ。

d0339881_10552473.jpg


今度高知でエンジン01(ゼロワン)のオープンカレッジをやるのですが、その時ミュージカルをしようということになりました。
なにしろ一流の脚本家、作詞家、作曲家、演出家、みんな揃っています。

それで今日は脚本家の中園ミホさん、演出・作詞の秋元康さんたちと打ち合わせ。

d0339881_10552404.jpg


さすがに ワン会議300万と言われる天才秋元さん、すごいアイデアが次々と出て、笑い転げているうちに構想が出来上がっていくではありませんか。このひと凄すぎるとしみじみ思いました。

d0339881_10552431.jpg


ラーメン、そして映画


昨日は1時半からエンジン01(ゼロワン)の幹事会議。

一緒に行こうと和田秀樹さんが声をかけてくれて、会議の前に二人で幡ヶ谷の人気ラーメン店「不如帰(ほととぎす)」へ。

d0339881_10552442.jpg


ここはハマグリのスープで有名です。和田先生はラーメンが大好物。車の中にいつもラーメンのガイドブックがあるそうです。

それから夜までちょっと時間があったので有楽町で映画をみました。
「天使と悪魔」。 面白かったけどこの映画、宗教をもたず、カトリックの歴史を知らない日本人にはちょっと難しいかもね。

d0339881_10552494.jpg


夕食のメニュー


このタコサラダは軽井沢のおうちにお邪魔した山本麗子先生のレシピ。

カツオだしを使うドレッシングがすごく美味しくて、野菜をいっぱい食べられます。
日曜の夕食はステーキと、京都の知り合いからおくってもらった豆乳鍋にこのサラダ。
私の大好物の鮒ずしも。

d0339881_10552566.jpg


今日から使いはじめた沖縄のガラスの箸おき。ずっと前に買った蓮の形のガラスの皿とお揃いみたいになって嬉しい

d0339881_10552558.jpg


新作情報

新作情報をもっと見る