<   2011年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧

偶然と訃報


ここは講談社新館のロビーです。


d0339881_10435098.jpg


大きな窓の外に丘が見えます。

それにしても、めったに行かないこの会社に来たのはなんという偶然でしょう。

午後、講談社の野間佐和子社長の訃報が伝えられました。

パーティーや選考会でお目にかかるたび、お加減が悪そうで案じていました。

上品で素敵な方でした。

ご冥福をお祈りします。


ここはどこでしょう?


ここどこだと思いますか?


d0339881_10435073.jpg




















文京区音羽の講談社です。

今日は吉川英治文化財団の理事会、評議委員会に出席するため椿山荘に行きました。

この財団は講談社が主宰するもの。


大好きな先生の作品


昨日、編集者の人たちと、いま作家に何ができるかについて語りあいました。

「林さんはやっぱりみんなを明るくするようなことを書いていって」という言葉に励まされました。

地震後、何の本を読んでも頭に入らなかったけど、大好きな宮尾登美子先生の『きのね』を読み始めたらやめられません。

d0339881_10435096.jpg


忍従と奉仕に生きた1人の女性の人生を描いたもの。

いま話題の海老蔵さんのお祖母さんがモデルです。


満席のイタリアン


昨夜青山の大好きなイタリア料理店「ドン・チッチョ」に行ったら満席でびっくり。

みんなおしゃれをして、おいしいものを食べていました。

d0339881_10435123.jpg


東京が元気でなけりゃ!

元気でお金が使える人はどんどん経済を回していきましょう!


エンジン01でできること


エンジン01(ゼロワン)の幹事会が開かれ、何ができるかで大論争。

昨日被災地に物資を運んできたばかりの会員が、

「東京にいたら何もわからない。すぐにでも被災地に行き、本当の悲惨さを見るべきでしょう」と言えば、

「それよりもまず義援金を送るべきだ」という意見も。

とにもかくにも、4月20日サントリーホールで三枝さんたちが主催するチャリティーコンサートが行われます。

私は小ホールでのチャリティーオークションをやります。

作家の仲間のサイン会、本の販売、有名な画家がその場で色紙を描く計画も。

三枝さんいわく「本は単価も安いし、あんまり売れないから、生原稿にするべき。それと有名人の使った高いバッグや洋服も出品してもらおう」

ということで、大急ぎで準備を進めています。

参加メンバーは追ってお知らせします。

チャリティーコンサートのメンバーは日本を代表するクラシックから演歌のスターまでがずらり、すごいです。

ぜひいらしてください。

小ホールにいる私にも会いにいらしてください。


年に一度


毎年たくさんのお花をいだだく4月1日の誕生日。

でも、今年は仕事の関係者や友人に、お花は遠慮させてくださいと連絡しています 。


d0339881_10435101.jpg


d0339881_10435119.jpg


仲良しの女友達とランチしたら、小さなバースデーケーキを用意してくれて感激!

大地震が起こってから以降、いろいろ思い悩む日々が続いていたから、このサプライズはすごくうれしかったです。

本当にありがとうね。

私も感謝の気持ちはどんどん表していこうと思いました。


整理整頓


ふと思い立ち、クローゼットを整理してみました。

d0339881_10435170.jpg


すると、処分するものがこんなに出てきました。

ほとんど着てないものばかりで、自分がいかに無駄遣いをしてきたかよくわかります。

以前も、リサイクルショップに送って査定してもらったことがあるんです。

その時は、ブランド品が段ボール一箱で数千円という値段。。。

電話で「値段つけ間違えていませんか?」と文句を言ったら、

「お客さんのサイズを買う人はほとんどいないので」という返事に頭にきて、
それからすべて山梨の従姉妹や弟の嫁に送っていました。
うちのクローゼットに大きな回転ラックを入れてから、
ますます何を持っているか把握できなくなったみたい。

暮らし向きを改めなければいけないなぁと整理しながら反省しました。


代々木上原の外食産業


あるニュース番組で有名なキャスターが
「このままだと東京の経済も落ち込むばかり。もっと働き、もっと使いましょう。外食をしましょう」
と言ってました。

そのせいでしょうか、うちの近所の焼肉屋、おそば屋さんに予約しようとしてもどこも満員。

居酒屋さんに行ったらここも大盛況でした。

お店の方に聞いたら「昨日あたりからお客さんが来はじめてほっとしました」とか。

よかったです。

d0339881_10435180.jpg


夫は「がんばれ」と岩手県産のお酒を注文。

d0339881_10435136.jpg


居酒屋のメニュー「おでんとタケノコの煮物」美味しかったですよ。

店員さんから、つい最近、お客さんが来なくなって店じまいをした飲食店の話も聞きました。

「食べ物に限らず東北地方の産品の積極的な消費をすべきだ」
と熱く語っているお客さんもいました。

これからも、自分にできることを考えながら、東北地方の復興に貢献していきたいと思います。


プレゼント


「マリコさんの誕生日、もうすぐですね」と、友達からお花とマカロンをいただきました。

d0339881_10435153.jpg


ありがとう!


久々のお出かけ


「この頃元気がないみたいだけど大丈夫?」

そんな内容の電話連絡や手書きの手紙をたくさんいただきました。


東日本大震災が起こってから以降、周囲からすごく心配されていたみたいです。

みなさんの温かい気持ちに守られていると思うと、とても心強いです。

d0339881_10435260.jpg


今日は友達の誕生日会 、三人だけの会ですが、久しぶりにちょっとだけおしゃれを。

ここ2週間、仕事が手につかない状態でしたが、少しずつ心も落ち着いてきました。

まだ、いつもの自分には戻れませんが、
「戻ろうとする努力はしなきゃね」と友達と話し合っています。




新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子