<   2011年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

仙台にて


仙台の居酒屋で地元のお酒を飲んで経済活動。

d0339881_10434308.jpg


d0339881_10434341.jpg


地元でずうっとボランティアをしている立花さんと山本さんにお話を聞きました。

元商社マンと元自衛隊員のイケメンコンビ。

一緒に現地に来ている藤原和博さんは彼らを「ボランティアジャニーズです」って。

一生懸命ボランティア活動に励むこういった若いひとたちの姿を見ると、本当に頭が下がります。

今日は南三陸町の「自然の家」に伺います。





東北自動車道


東北自動車道が予想を超える大渋滞。

d0339881_10434399.jpg


朝の8時に恵比寿を出ましたが、約束した3時半に着くことはできませんでした 。

ですから、今日、石巻で行う予定だった避難所でのワークショップは、残念ですが1日延期。



石巻へ


今朝、石巻市に向け出発しました。

d0339881_10434392.jpg


3時半に「大街道小学校避難所」にまいります。




原茂ワインでのんびり



山梨に帰ったついでに、勝沼の原茂ワインへ寄りました。

d0339881_10434365.jpg


d0339881_10434330.jpg


ここのテラスからは甲府盆地が目の前に見えて最高。

甲州種の白ワインをのみながら、風の爽やかさを感じるひとときです。

d0339881_10434312.jpg


隣で葡萄農家をしている同級生の佐藤くんが、自家製の桃の瓶詰めを持ってきてくれました。


素朴な疑問


「パパってどうして毎日お酒飲むのかしら。」

d0339881_10434364.jpg



『愛の讃歌』


夜は美輪明宏さんの『愛の讃歌~エディット ・ピアフ物語』を見に行きました。

d0339881_10434316.jpg


美輪さんの歌う「愛の讃歌」、圧巻で思わずロビーでCD買っちゃいました。

NHKドラマ『TAROの塔』の主題歌になっていた 「水に流して」も素晴らしいですね。

隣の席に大竹しのぶさんがお座りになりました。

こんどピアフ役をおやりになるんですって。

大竹ファンでたいていは見てる私、絶対に行かなきゃ。


BSの建物


このBS11(イレブン)の建物、お茶の水の緑に囲まれた煉瓦づくりの素敵な建物 。

d0339881_10434473.jpg


文化学院の半分を使っています。

文化学院とは、西村伊作が戦前に作った、当時日本で一番おしゃれで先進的な、男女共学の学校 。

与謝野晶子が教えていたことがあります 近くに行ったら外から眺めてみて。


BS放送に出演します


今日はBS11(イレブン)BSベストセラーBOOK TV  林真理子特集』に出演。

d0339881_10434469.jpg


最近こういう番組、本なんか読みそうもないタレントさんを揃えますが、この番組のMCは、若いイケメンの作家や編集者と本当にいい感じ 。

アナウンサーの古瀬絵理さん、知的で本当によく本を読んでいて、失礼ながら男性週刊誌で紹介されるイメージとまるで違っていました。

5月6日(金)、夜8時の放映です。

見てくださいね。


人間ドックではなくて、


今日はドッグ ドックの日。

そのためにマリーは昨日の夕飯絶食。

d0339881_10434413.jpg


悲しげな目で見られるとこちらも辛いです。


本や雑誌


4月29日、被災地の子供たちのためのワークショップを開催する友人に同行して、「石巻市大街道小学校避難所」に午後3時半に、次の日は「南三陸自然の家避難所」に参ります。

ぜひ皆様とお会いしたいです。

たくさん雑誌や本を持って伺います。

見かけたらどうぞ声をおかけください。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子