<   2011年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

憧れの寂聴先生


私の尊敬する大大大好きな寂聴先生と、新橋のステーキハウス「かわむら」で食事。

d0339881_10433385.jpg


元祖肉食女子の先生は、ステーキも海老カレーもぺろり。

「私は元気という病気にかかっているの」

とおっしゃる先生は私の目標であり憧れ。

先生はいま書き下ろしの小説執筆中というから驚くではありませんか。

神様から特別の生命力と才能をもらった人って本当にいるんですね。


昨夜のマリーのつぶやき


「ここのうち、今夜は変よ。

パパは口きかないし、ママはつんけんしてるし。

私は緊張して、雨でお散歩行けないしで、つい床の上にうんちしちゃったじゃない。」

d0339881_10433323.jpg



初夏のちらし寿司


日曜日の夜、料理の本に出ていた ちらし寿司をつくりました。

d0339881_10433310.jpg


初夏のとあって、酢はグレープフルーツを絞ります。

新生姜をたっぷり刻んで入れ、茗荷、白胡麻、しそ も。

ホタテとスズキを醤油と柚子こしょうに漬け込み、甘いいりたまごと最後に混ぜました。

時間かかかったけどものすごくおいしいー!さわやか!またつくろうっと。


絵美ちゃんと食事会



仲良しの井上絵美ちゃんご夫妻と中華のお食事会。

d0339881_10433392.jpg


d0339881_10433313.jpg


ワイン持ち込んで楽しかった。


青山のヘアサロンへ



青山の板谷先生のところで、カットとカラーリング。

d0339881_10433330.jpg


「震災後初めてよね?」と聞かれたので、

「まさか」と答えたら、なんと3ヶ月ぶりでした!

白髪も目立つはずです。

やっと生活が正常に戻ったんですね。

と言いたいけれど、毎日不安なことだらけ。

本当に日本人、腰ひけてますね。



「東をどり」


新橋演舞場に「東をどり」を見に行ってきました。

「東をどり」というのは新橋の芸者さんたちの発表会。

普段はめったに見られない芸者さんたちの唄と踊りが楽しめます。

最後にみんなが黒の裾引きで舞台でいっせいに踊るシーンは、どよめきが起こる美しさ。

私は芸者さんに昔から憧れ、節分のお遊びに芸者さんの格好をさせてもらったことがあるんですよ。

今年は震災の後ということで、するかしないかで会議を重ね、公演に踏み切ったとか。

まだ当日券はあるようですよ。

初夏の風物詩を主題にした踊り、本当に素敵ですよ。

d0339881_10433329.jpg


左は親しい新橋芸者の清葉ちゃん、真ん中は新頭取となった岡副さんで「金田中」の若主人です。

d0339881_10433364.jpg


お昼は隣の「金田中」でリッチに!




王子、再び


登場以来、大人気の文春王子

d0339881_10433419.jpg


今日は「三谷」で大ご馳走ランチ。

彼は食は細いけど、お酒はばっちりでした。

今日も決まってます 。

d0339881_10433498.jpg


d0339881_10433441.jpg


女性ものですって。


今朝思ったこと


それにしても始発で石巻へ向かい、経済活動(現地でのボランティアさんたちとの飲み会)をしたあと、最終の新幹線で帰る私って、本当に体力ありますよね。

今朝も6時に起きて、お弁当二個つくり、一時間犬の散歩をしました。


石巻で


この、かつて廃校だったところに、校舎を流された51人の中学生と12人の小学生とが一緒に学んでいます。

d0339881_10433400.jpg


まずはお土産がわりに焼き肉大会をしたあと出張授業。

話をちゃんと聞けるきちんとした生徒さんたちでした。

焼き肉大会を手伝ってくれた私の友人は、最後に涙を浮かべ「素晴らしい体験を作ってくれてありがとう」と。

震災以降、被災地に来たかったけど、つてもない。

瓦礫撤去する体力も若さもない。

いったい自分に何ができるだろう、とずっと悩んでいたそう。

「やっと道ができたわ」 と言われ、私もしんみり。

これからグループをつくり、ずっとこの中学校をサポートしようと決めました。

それでこちらの校長先生は、プロの予備校講師を招き、震災による勉強の遅れを取り戻し、部活もたっぷりさせたいとサマースクールが決まったそう。

しかしこの二週間給食がない。

サマースクール中の昼食も毎日援助しようということに。

お金を出すだけでなく、みんなで手分けして調理をすることにしました。


出張授業


始発の新幹線に乗り仙台へ。

これから石巻市へ向かいます。

d0339881_10433417.jpg


被災して校舎を流された中学校で、出張授業をするのです。

三枝成彰さん藤原和博さん勝間和代さんと一緒です。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子