<   2011年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリーあれこれ



d0339881_10423079.jpg


これは帝国ホテルのクリスマスツリー。

d0339881_10423042.jpg


これは新国立劇場のクリスマスツリー。


ドヴォルザーク「ルサルカ」


新国立劇場にオペラ「ルサルカ」を聴きに。

d0339881_10423105.jpg


ドヴォルザークのオペラは初めてですが、人魚姫をモチーフに水の妖精が王子さまに恋する物語です。

ロマンチックで美しいメロディがいっぱい。

演出もおしゃれでとてもよかったですよ。

締め切りいっぱいだけど、行って幸せ。


紅葉のある景色


家の近くのお屋敷の門に、紅葉が落ちていきます。

d0339881_10423112.jpg


なんて美しいんでしょう!


ジル・サンダーでお買い物


帰りはジル・サンダーへ。

d0339881_10423125.jpg


こんなコートを買いました。

コートはもう何枚も持ってるけど、この形が今年っぽいですよね。


第65回毎日出版文化賞贈呈式


授賞式が続きます。

選考委員をつとめる毎日出版文化賞贈呈式へ。

「楊令伝」15巻を完結された北方謙三さんに特別賞が贈られました。

d0339881_10423133.jpg


この大作を手掛けながら、他のお仕事も物凄くされ、しかも軽やかに遊ぶ北方さんに脱帽です。


ポトフで家族団欒、のはずが。



d0339881_10423177.jpg


日曜日の夜はポトフ。

豚肉、じゃがいも、ニンジンをことこと煮込んで、子供のためにウインナーも。

これを囲んで寒い夜は、ふーふーいいながらいただく。

家族のいる幸せを感じるとき、

でしたが、「僕はお腹空いてないので後でいい」と夫はずっとパソコンで遊んでます。

ムカツク。

「うちは食堂じゃない」という言葉を呑み込む私。

怒らせるとめんどうくさいから。


「まんぷく」で参鶏湯を



いつもの「まんぷく」で。



d0339881_10423199.jpg


珍しくサムゲタンをたべました。

d0339881_10423106.jpg




鶏の中に、もち米、ニンニクやナツメ、漢方などいろんなものをいれてグツグツ煮込んだもの

すごく体があったまり、帰って寝るまで暖房いらなかったぐらい。

医食同源そのものの料理ですね。


東京會舘にて


文壇のパーティーが行われることの多い東京會舘。

いつもはさっと帰ることが多いのですが、この日は会場もゆったりしていて時間も早いので料理をいただくことに。

d0339881_10423209.jpg


前から食べたかった寿司コーナー、そば、カレーライスのコーナーを制覇しました。

d0339881_10423270.jpg


おそばの上には隣のコーナーの天ぷらをのっけて大満足。

「帰りに何か食べよう」と編集者と言ってたのですが、もう何も入らず帰宅しました。


角川三賞贈賞式


今日は角川三賞の贈賞式。

私は日本ホラー小説大賞の選考委員として、講評をスピーチすることになっています。

d0339881_10423278.jpg


同じ賞の選考委員の貴志祐介さん、荒俣宏さん、山田風太郎賞の選考委員の京極夏彦さん。

三人並ぶとすごい迫力ですね。




今日はニッコリ


パパのお膝で、はいポーズ。

d0339881_10423268.jpg



新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子