<   2012年 06月 ( 77 )   > この月の画像一覧

鰻の美味しい食べ方講座


会議が終わったあとは、いつものマスヒロさんの美味しい食べ方講座。



d0339881_10412370.jpg




みんなこれがすごく楽しみなので、マスヒロさんが選んでくれるお店の時は出席者多数。



d0339881_10412312.jpg



これは貴重な肝の串刺し。



上品なほろ苦さが何とも言えません。



d0339881_10412397.jpg




初夏の鰻は、爽やかさを楽しむものだそうです。



これは白焼き。



d0339881_10412304.jpg




これは「いかだ」といってまだ脂ののっていない鰻の若者。



あっさりしているのですが、口のなかにいつまでも鰻の旨味が残ります。



「焦げ目がなく、平均にいい焼き色がついている。こんなことができるのは野田岩だからだよ」と、マスヒロさんは教えてくれます。






「野田岩」でエンジン01教育委員会定例会


今日のエンジン01教育委員会の定例会は、東麻布の名店「野田岩」です。



d0339881_10412369.jpg




「いま鰻の美味しい時だから」と、メンバーの山本益博さんが企画してくださったんです。




女5人で和食


しょこたんママ を含めて、連れてきてくれた共通の女友達と近くの和食屋さんへ。

魚屋さんがやっている店なので、お魚が新鮮ですごく美味しく安い!

d0339881_10412306.jpg


これはキンキタイの煮付け。

女5人、残さずすべていただきます。

店のおじさんが、「女だけなんてAKBみたいだねー」ですって。

ファッション、美容関係の人ばかりなので、最新の情報が飛び交いました。

今度脚を細くする機械が出来たそうなので、さっそく試すことにします。

昔から仲良しの美人の友人、「40いったっけ」と思ったら50と聞いてビックリ!

弛み シワもなく本当に綺麗なんです。

だけどお直しした不自然さはない。

今度彼女の通う皮膚科を紹介してもらうことに。

そういえば先日ファンサイトからの質問で病院でもらう薬について質問がありましたが、

医者でもらうのは今回サプリメントだけ。

だから努力しなきゃ痩せないんです。


しょこたんパパ中川勝彦さん


これはしょこたんのパパが描いた絵本。

d0339881_10412475.jpg


「めちゃくちゃハンサムで慶應高校出身の、イラスト、作詞作曲もする才能ある男の子がデビューするから応援してあげて」と、知り合いの有名デザイナーに頼まれ、短文を書いたことがあります。

もう何十年も前のことなのに、そのことをずうっと覚えてくださっているしょこたんママに感激です。

若くして逝ったアーティストのバパの才能と、ママの感性を受けついでるからしょこたんという稀な個性がでてきたと納得しました。

この頃しょこたんもどきのタレントさんでてきたけど、演出見え見えでおばさんは嫌いよ。

しょこたんには無垢な魂があるもの


しょこたんママのブティックへ


ちゃんと写ってないのが残念。

d0339881_10412477.jpg


ミュージカルの後は、九段の中川翔子さんのお母さんが経営するブティックに行きました。

このあいだユーミンディナーショーでお目にかかりわかったのですが、私は昔しょこたんママと何度も会ってたんですよね。

そんなわけで今回お店に伺うことになったんです。

しょこたんのママはやっぱり妖精のイメージのすごく可愛い方。

どうみても親子には見えません。

しょこたんのイラストで作ったクッキーを買いました。

可愛い!


「三ツ星キッチン」のミュージカル


渋谷区文化総合センター大和田の伝承ホールにミュージカル「トゥギャザー」を観にいきました。

d0339881_10412438.jpg


川島なお美さんからのお誘いです。

正直あまり期待していなかったし、前半は説明的で退屈。

だけど後半ぐいぐい引っ張っていき、最後は涙が出るぐらい感激。

一緒に行った友人は吉本新劇の大ファンですが、彼女も「すごく面白い」と言ってました。

私は知らなかったけどこの「三ツ星キッチン」という劇団、追っかけもついてるほど人気なんですね。

主宰者の高田安男さんってただ者ではない。

女装も似合い、歌、踊りも抜群です。

テレビに出たら、すぐ人気者になるでしょうに、こうして自分の劇団に誇りをもってるんでしょうね。

それにしても、こういう若い劇団を応援して、お客さんを呼んであげるなお美さんの優しさと華ある舞台はすごいです。

本当に可愛く綺麗。

日曜日まで渋谷区文化センター大和田の伝承ホールでやってます。

ぜひ観に行ってください。

※管理人補足・こちらの公演は大阪で6月22日、広島で6月24日に上演されます。


アッキーの誕生日パーティー


アッキーこと安倍昭恵さんの50歳の誕生日パーティーが渋谷のレストランで行われました。

d0339881_10412459.jpg


愛されキャラのアッキーにはたくさんの友達がいて、皆でお祝いしました。

もちろんご主人の安倍晋三さんもいらして、花束を贈ったんですよ。

この日のために素晴らしいビデオもつくられ、ご主人がアフレコで出演してます。

本当にラブラブのご夫妻で羨ましい。


懐石で打ち上げ


夜は「週刊新潮」の連載小説の打ち上げで、九段の「寿白」へ。

d0339881_10412513.jpg


中瀬さんが盛り上げてくれて楽しかったです。

d0339881_10412508.jpg


美味しい料理にお酒。

きゃっきゃっお喋り。

しかしこのあと、連載のゲラ直しというつらい作業が残ってます。


『ジェーン・エア』を観に


前から観たかった『ジェーン・エア』の映画へ。

d0339881_10412596.jpg


新宿武蔵野館はすべての回、満員でした。

主役の二人が原作にぴったり。

家政婦頭にイギリスが誇る大女優ジュディ・デンチが出てます。

実は彼女、昨年あるパーティーで一緒に写真撮ってもらっていたんですよ。

とても素敵な人でした。

しかし『ジェーン・エア』を読んだ少女の日を思い出し、感慨無量になった私です。

いつか大人になればこんな激しい恋をするんだと思っていたのに……現実はこんなもん。


今日の昼食


お昼はトンカツ弁当、ご飯は残します。

d0339881_10412530.jpg


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子