<   2012年 07月 ( 59 )   > この月の画像一覧

京都から夏の贈り物


京都の有名なお鮨屋さんから、友達が鱧寿司を送ってくれました。

d0339881_10410495.jpg


美味しすぎるー!

半分食べちゃった。


山梨帰省から東京に戻ると……


でも帰ったら、母から桃が届いてました。

d0339881_10410472.jpg


寝たきりでも、ちゃんと従姉妹に指示してくれてるんです。


山梨に帰省


盆地だから風がなく、山梨のうだる暑さはすごい!

d0339881_10410543.jpg


アグー豚を堪能


「知り合いのトンカツ屋から、『アグー豚が入った』って連絡あったから、みんなで食べに行こう」と、三枝さんから連絡があり、さっそく出かけました。

西麻布の「豚組」というお店に集合。

d0339881_10410587.jpg


さっそくチーズの豚さんが出てきました。

9人が集まり、昼間から赤ワインやビールでわいわいガヤガヤ。

メンチカツやソーセージを少しずつ食べ、最後にアグー豚のトンカツ登場。

d0339881_10410532.jpg


沖縄の有名な豚ですが、あちらでもめったに見たことがありません。

脂身が多いんですが、それが甘いんです。

揚げたて最高。

この店は、ご飯もめちゃくちゃ美味しい。

ダイエットしてる者には困ります。


ふじのくに子ども芸術大学


夏休みに子どもたちのために静岡県が主催するカルチャー講座

「ふじのくに子ども芸術大学」。

歴史家の磯田道史さん、東大教授の坂村健さん山本益博さんたちと静岡市に。

私は子どもたち30人に、小説や本の話をしました。

会場となった「浮月楼」という料亭は、なんと最後の将軍徳川慶喜の静岡時代の住居です。

いま地方紙16紙に「正妻 慶喜と美賀子」を連載している私にはただの偶然とは思えません。

いろいろ案内してもらいました。



d0339881_10410584.jpg


これは2000坪のお庭。

d0339881_10410542.jpg



夜はここで知事さんたちと会食。

川勝知事は以前からエンジン01会員です。


お買い上げありがとうございます


これは何をしているところでしょうか。

d0339881_10410524.jpg




















皆さんが「幸福書房」で買ってくださった本があまりにも多いので、隣の喫茶店に持ち込み、サインしているところです。

d0339881_10410545.jpg


畠山と手分けして、はんこも押します。

ひとつひとつ感謝の心をこめ、サインします。

皆さん本当にいつもありがとうございます。




昔ながらのワゴン式飲茶


二泊の最後のランチ。

空港に行く前に「聘珍楼」が経営する飲茶「メトロポール」へ。

d0339881_10410670.jpg


ここは体育館くらいの広さの店の中、昔ながらのワゴンをひいたおばさんが来て、蒸籠を置いていってくれます。

カウンターでは、熱々の麺や大根もちオムレツを作ってくれます。

「美味しくて安い」とお昼は地元の人で満員です。

ものすごい広さのところ、中国の人がわーっと食事するので、そのにぎやかなことといったら。

楽しいですよー。


香港のセレクトショップ「twist」へ


偶然通りかかったこのお店。

d0339881_10410612.jpg


ブランドの有名な安売り店。

「名前は知っていたけど、いつもすごい行列で入れないの」と早苗ちゃん。

平日なので比較的空いてます。

入ってビックリ。

今シーズンのブランドの靴が、ファイナルセールで60パーセント引き。

しかも、会員になるとさらに10パーセント引いてくれるんです。

信じられないことに、膨大な数の靴。

サイズをいえば店員さんが持ってきてくれます。

私のような大足人間は、もう涙が出そう。

他の3人もはまって、なんと2時間い たんです。

バッグもブラウスも買いました。

あまりの安さに、なーんちゃってを疑ったぐらいです。

ランチは飲茶で


ペニンシュラホテルでランチに飲茶をいただきます。

d0339881_10410646.jpg


おいしいのはもちろん、びっくりするぐらい安いんです。

香港は、一流店でもどこもリーズナブル。


香港の夜景


香港の夜景を見ながら、ワインを飲みます。

d0339881_10410652.jpg


d0339881_10410626.jpg


こちらに住む幼なじみの早苗ちゃん推薦のバー。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子