<   2012年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧

大晦日の前日にがんばりました


ご存知のように、私がこの世で一番苦手なことは整理整頓。



d0339881_10401149.jpg




普段は散らかしっぱなしですが、大晦日ですので、いやいや居間を片づけます。



しかし、私以上に散らかし屋の家族。



しかも取って置き屋。



私が棄てたものは誰かが拾います。







いきなり団子


最近、近くのスーパーの物産展で売り出していて、すっかりはまってしまった「いきなり団子」。



d0339881_10401249.jpg




中にあんこと小さく切ったサツマイモが入ってます。



夫も「うまい、うまい」と大喜び。



実はこれ熊本の名物なんです。



夫のルーツは熊本。



父親まで熊本でした。



だから、こんなに気に入ったのかも。



私は夜は食べません。


代々木上原散策その2~路地裏「ハリッツ」



普通の民家を利用したドーナツ屋さん。

d0339881_10401224.jpg


もちもちして美味しいですよ。


代々木上原散策その1~映画ロケ地



ここは私の好きな代々木上原の路地。

d0339881_10401295.jpg


もうじき公開の山田洋二監督「東京家族」のロケ地となっています。


『サラの鍵』の背景を知りたくて



『サラの鍵』を読むにつれ、ますます大きくなる疑問。

どうしてユダヤ人はこれほど残酷な目に遇わなければならなかったのか。

他のヨーロッパ人とどうして区別されてしまったのか……。

今まで何冊か読みましたが、どれも学術的で途中ギブアップ!

d0339881_10401245.jpg


しかしこれはカラーで解説。

とてもわかりやすい。

現代のイスラエル問題の根っこもわかります。

おすすめ。


ディナー納め



今年の食べ納めは、ホテルオークラ「桃花林」で。

d0339881_10401289.jpg


原稿のお礼に、ここのお食事券もらったんです。

しかし有効期限は今年中。

急いで行ったんです。

誘った夫は「セコいな」ですって。

だけどもったいないですよね。


中華で忘年会



広尾の中華料理店「春秋」で忘年会。

d0339881_10401241.jpg


メンバーが持ち込んだこのワインが、濃厚なフカヒレにあって最高でした。


『レ・ミゼラブル』


編集者の方々ごめんなさい。

年末進行さぼって映画を観ちゃいました。

d0339881_10401238.jpg


いま話題の『レ・ミゼラブル』。

しかし日本はもちろん、ブロードウェイ、 ロンドン、カナダで観た私は、やはり舞台のほうが優れていると。

舞台だと素晴らしいナンバーに集中できますが、映画だと画面の情報が多く、歌が脇役に追いやられます。

それに舞台転換が映画だと早すぎる。

リアリティを追及するあまりグロい場面も。

やっぱり来年の舞台も観ようっと。


朝食にも気をつけます


ラスベガスと忘年会で体重を増やしちゃいました。

なんとかしなきゃ。

d0339881_10401303.jpg


今日の朝ごはんは野菜たっぷりのオムレツとヨーグルト。


クリスマス会


昨晩はエンジン01(ゼロワン)教育委員会の忘年会兼クリスマス会でした。

場所は六本木ヒルズの51階、「六本木ヒルズクラブ」。

d0339881_10401320.jpg


シェフがチキンを切り分けてくれました。

d0339881_10401364.jpg


シェボワの鶏だそうです。

d0339881_10401372.jpg


初参加、私の大好きな辻調理師学校の辻芳樹校長

d0339881_10401314.jpg


最後に大きなケーキを食べました。

みんなで、「きよし この夜」を歌おうとしたら、「音楽家の前で歌うのかよ」と、三枝成彰さんが、やーな顔してました。

おかしい。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子