<   2013年 04月 ( 70 )   > この月の画像一覧

連休は家でのんびり


デパ地下で本マグロの切り落としを買ったので、今夜は鉄火丼。

家飲みの白ワインはこれ。

d0339881_10391865.jpg


カリフォルニアワインの白をゆっくり飲み、ペチャクチャ話すのも連休ならでは。


ぺしゃん


顔がね、潰れちゃってるんですよ。

d0339881_10391959.jpg



久々のユッケ


久しぶりに駅前の「まんぷく」に行ったら、なんとユッケがあるではないですか。

d0339881_10391910.jpg


厚生労働省が定めた方針に則った、調理場、調理法を 守って調理人が作る条件で認可されているとか。

メニューにちゃんとはんこが捺印されてました。

さっそくいただきます。

おいしーい!


フレンチトーストを美味しく作るコツ


人気店に並ばなくても、うちで美味しいフレンチトーストが食べられます。

d0339881_10391980.jpg


先日読んだレシピに「最初に牛乳だけに浸すと吸収が早い」と書いてありました。

まず牛乳だけに浸し、 いったん引き上げ、その牛乳に卵を混ぜ、また入れる。

確かに早いです。

味も変わりません。



珍しい?!2ショット


何年かぶりに名店「京味」に行きました。

d0339881_10391908.jpg


昔はこの男の人とよく来たものですが、仲違いしてからはずっと疎遠に。

「久しぶりに『京味』で飯食おう」と誘ってくれたんです。

今や政治にも関わる現代のカリスマ、幻冬舎社長の見城さん

私たちの不仲は長いこと出版界の伝説になっておりましたが、最近はなんとはなしに……。

「京味」はさすがの美味しさ。

最後のわらび餅のきな粉まで、今まで食べたことがないほどの美味!

他のお客さんが帰った後、二人でパチリ。

日本酒ガンガン飲んで酔ってます。

それにしても私たちコンビって濃すぎるかも……。



歌舞伎座新開場 柿葺落四月大歌舞伎


歌舞伎座に行ってきました。

d0339881_10391947.jpg


3月の開場式には行ったけど、本格的興行は新しくなってから初めて。

「お祭り」には勘三郎さんのお孫さん、七緒八(なおや)君も出演。

踊りを真似る愛らしい姿に拍手とどよめきが起こります。

ここに勘三郎さんがいないことがまだ信じられない。

涙が出てきそうになりました。



すごいワイン


会食が続きます。

今日は南麻布「オーギャマンド トキオ」。

仲良しの中園ミホさん達と、たのしー飲み会。

d0339881_10392049.jpg


大金持ちの奥さんのユキリンが「夫のカーブから、これ持ってきたわ」だって。

1985年の「ムートン」2本ですよ!

「えっ、これって高いの?わかんないから適当に持ってきたのよ」。

これからもよろしくね。

d0339881_10392042.jpg


何を食べても美味しい。

じゃがいもの上にフォアグラが。

ものすごく合います。


横山幸雄さんのバースデーパーティーへ


ピアニスト横山幸雄さんのバースデーパーティーを、南麻布の横山さんの店「ペガソ」で。

d0339881_10392088.jpg


ショパンをたっぷり聴くことができ、大満足。

d0339881_10392063.jpg


横山さんが自分のサロンを作りたいとオープンさせたイタリアン。

素敵です。


ワイン会へ


夜は銀座のワインバーで「モンラッシェ」のワイン会。

d0339881_10392076.jpg


いつもの気楽な友人たちとは違い、専門家の方々の勉強会に入れていただいたんです。

とても緊張したけど楽しかった。

d0339881_10392094.jpg


ワインに合わせて、オマール海老。

d0339881_10392038.jpg


いろんな「モンラッシェ」を飲み比べます。


「二都物語」を観劇


渋谷ヒカリエのシアターオーブに「二都物語」を観に行きました。

d0339881_10392016.jpg


草彅剛くんが野性的でカッコいい役です。

私の大好きな堀北真希ちゃんが出てました。

楽屋で堀木さんが紹介してくれ ました。

顔が信じられないくらい小さい!

カワイー。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子