<   2013年 06月 ( 61 )   > この月の画像一覧

山梨に来ています



週末は山梨へ。

d0339881_10385450.jpg


勝沼ぶどう郷の初夏の景色、

本当にうっとりするほど美しいです。



西麻布の秘密のレストラン


西麻布のレストランにご招待いただきました。

d0339881_10385498.jpg


全室個室のシークレットレストラン。

ここで、あるVIPで超ハンサムな方と食事をしたのですが、奥さまもご一緒でした。

この方がすごく素敵なキャリアウーマ ン。

とても勝ち目はなく、キャンキャンと尾っぽを丸めて早めに帰った私です。





東京は快晴


今日はよく晴れて気持ちよい1日。

d0339881_10385401.jpg


今週はいろんなことがありました。


ホッと一杯


対談が終わり、渋谷セルリアンタワーの最上階のバーでシャンパンを飲んで一息。

d0339881_10385462.jpg



北海道土産


お土産はスッゴい毛蟹が二杯も!

d0339881_10385436.jpg


それから、今だけの時鮭。


お昼は「竹老園東家総本店」へ


お昼は昭和天皇もいらしたことのある、由緒あるお蕎麦屋さん。

d0339881_10385410.jpg


d0339881_10385481.jpg


水がいいから釧路の蕎麦は美味しいですよ。

d0339881_10385435.jpg


蕎麦の海苔巻き。


本好きな方が多い釧路


「コーチャンフォー」さんは北海道を代表する大型書店。

d0339881_10385502.jpg


この釧路店はなんと2000坪の売り場面積!

本だけではなく、文具やファンシーグッズも置かれてますが、とても趣味がいいです。

釧路の方は本が大好き。

この出版不況の中にあり、売り上げが伸びているというから驚きです。

「どうして本が好きな人が多いのですか?」とお聞きしたら 、「いい本屋があるから」と即答。

そうなんですよね。

本当に嬉しくなります。


北海道に来ました


ここは釧路湿原。

d0339881_10385537.jpg


美しい緑が続きます。

これから講演会で講師をします。

.

母の顔を見に


今日も仕事の後、山梨へ。

2時間もいられなかったけど、少しずつ元気になっていく母の顔を見てほっとしました。

関西から甥が来てました。

弟の息子で、大学を休学してギタリストを目指してます。

伯母の欲目でなく、今どきのハンサム。

「これだけイケメンだったら、売れないミュージシャンになっても大丈夫。稼ぎのいい女の人が食べさせてくれるよ。だから親に反対されても頑張りなさい」と励ましました。

d0339881_10385588.jpg


夕飯は列車の中で駅弁をいただきます。

親の介護は避けられない問題ですが、私は従姉や弟たちがいて本当に救われています。


ひと安心


これから東京に帰るところ。

d0339881_10385501.jpg


実は母の具合が悪く、東京と山梨を頻繁に行き来したり、山梨の病院に泊まりこんだりしていましたが、かなり回復してきたので、これからまた東京に帰ります。

それにしても97歳の母の生命力にはびっくり。

意識が戻り、私に言った最初の言葉は「仕事、大丈夫?」でした。

このところがベストセラーになったり、メディアに取り上げてもらったり、いいことづくめでした。

「こういう時に何か悪いことが起こる」と案じていた通りのことがあり、本当に大変でした。

しかし、光が見えてきて、ほっとひと安心。


新作情報

新作情報をもっと見る