<   2013年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

秋の美味しさ


久しぶりに原宿の名店「重よし」へ。

ここは何を食べても美味しいですが、秋だけの素晴らしいデザートがあるんです。

d0339881_10382403.jpg


栗を潰したものに無花果を合わせているんですが、まさに絶品!

日本でいちばん美味しいデザートだと思います。

d0339881_10382486.jpg


お土産に栗ご飯をいただきました。

これもおいしーい。


「与謝野晶子という生き方」講演を終えて



山梨県立文学館で「与謝野晶子展」が開かれています。

「晶子の生き方について講演してほしい」と頼まれたのが半年前。

d0339881_10382454.jpg


晶子に関する本は何冊か読んでいたし、半年あれば勉強できると考えたのが甘かった……。

たくさんの本を読み直したり、資料を読み込む時間がなかなか取れず、本当に大変でした。

ただ、他にも専門家が講演されるようだし、私は現代の作家がどうして晶子に惹かれたか、いくつか書かれている伝記についてお話しすることにしました。

この1ヶ月間、いつもこのことばかり考え、結構なプレッシャーに。

しかし無事に終え、たくさんの方々に来ていただき、 喜んでもらって本当によかった。

チャレンジするって大切なことですよね。

久しぶりの大きな達成感を持って甲府の駅を出ました。

d0339881_10382479.jpg



ヘン顔ですが…


「ぬいぐるみみたいに可愛い」と言われる私ですけどね、時々はヘン顔になるんですよ。

d0339881_10382442.jpg



国産松茸!


友達から岩手の松茸が届きました。

d0339881_10382529.jpg


いつもはほとんど中国産を食べているうち。

d0339881_10382584.jpg


みんな集まり、まず形の美しさに歓声をあげました。


雄勝アカデミーの拠点へ


立花貴さんが、今とりかかっている大きなプロジェクト、「雄勝アカデミー」の拠点に案内してくれました。

d0339881_10382579.jpg


大正12年に建てられ、今は廃校になった小学校を改築し、子供たちが自然を学ぶ学校を作り、世界中の人達と交流させるんです。

d0339881_10382545.jpg


この資金作りに私も協力してます。


南三陸の景色


「こんな綺麗で静かな海が、あの日、巨大な黒い壁となって襲ってきた」と語り部の方は言います。

d0339881_10382549.jpg


いま私たちの立っている高台の中学校の校庭にいた人達を、ひと呑みにしたそうです。


仮設商店街へ


お昼は南三陸の仮設商店街で、海鮮丼をいただきました。

d0339881_10382546.jpg


観光バスが何台も止まり、大変な賑わいでした。

d0339881_10382569.jpg


中心部は雑草が生い茂り、ここに賑やかな町があったとは信じられません。

最後まで有線放送で避難を呼びかけた女性職員がいた防災庁舎だけが残され、みんながお線香をあげる場所になっています。

これも近いうちに撤去されるとか。

「残しておけばいいのに」と思うのは、私たちよそ者の意見で、地元の方は「見るのが本当につらい」とおっしゃいます。


宮城県へ


被災地の現状を知るスタディツアーへ。

d0339881_10382594.jpg


石巻に向かうバスの中で、立花貴さんがいろいろレクチャーしてくれます。


「纒鮨」のお造りとお土産


この見事なあわび、見てください。

d0339881_10382510.jpg


六本木「纒鮨」でお造りにしてくれました。

d0339881_10382505.jpg


このお土産が最高なんです。

夜遅く帰ってきたのに半分食べちゃった。

全く私ってば……。


博報堂で講演


博報堂で社員の皆様を対象にした講演会。

d0339881_10382641.jpg


会長と社長が来てくださり、緊張しました。

社長は、昔、有名なコピーライターでした。

偉い人がぶらっと来てくださり、社員と冗談を普通にかわすのが、博報堂という会社なんですね。

すんばらしく美しいオフィスで、図書館とカフェもあります。

ここの社員になりたい!


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子