<   2013年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧

仕事中に脱線して読書


この十数年、私にはお正月がありません。

なぜなら直木賞の選考会が1月に開かれるので、それまでに候補作をじっくり読まなきゃならないんです。

大晦日、元旦も読みます。

しかし、読まねばいけない候補作以外にも、私の元にはたくさん本があります。

d0339881_10375894.jpg


こんな面白い本が送られてくるとつい読んじゃいます。

コータリさん、くも膜下であの世に行きかけてたんですね。

そんな本を面白いというのは不謹慎のようですが、 ただの闘病記にしてないのがさすが。

コータリ氏、すごい物書き根性です。

彼とは若い頃の仲間。

私のことを「女の子らしい女の子」って書いてくれて、しかも花束をいただいたこともあったんです。

ありがとうね。

彼だったら、一世を風靡した『金魂巻』以上のヒットがまたかけるはず。


私の仕事納め!?


そんなわけで最後の原稿を書く力が出てこないんです。

d0339881_10375882.jpg


編集者からせっつかれて頑張って連載20枚やっと書きました。

大晦日、なんとか今年中に滑り込みセーフ!


年の瀬の食卓


仕事納めの後、毎晩飲んでる我が家。

d0339881_10375827.jpg


今夜は「ナパバレー」のこれ。

そんなに高いものではないですが、評価の高い一本です。

お歳暮のチーズやハムを出してだらだら飲むの、最高ですね。

d0339881_10375820.jpg


美味しいハードタイプのパンを買ってきてスライスします。

だらだらむしゃむしゃ、飲んで食べておしゃべり。

夕飯は面倒になって肉とネギと豆腐、しらたきのすき焼きです。

私はお腹いっぱいで食べませんが。


理系の発想


何してると思います?

d0339881_10375867.jpg








うちの夫がお餅を切ろうとしてるんです。

こんなの適当にすればいいと思うんですが、なんとメジャーで計ってるんです。

さすがエンジニアと思うべきか。


スペシャル卵かけご飯


暮れにいただいた八ヶ岳の自然卵と新潟アイガモ米で、スペシャル卵かけご飯!

d0339881_10375818.jpg


黄身が濃くて美味しいのなんのって。

ダイエットは来年からと。


外食納め


今年最後の我が家の外食は、代々木八幡の「せきぐち亭」。

何を食べても美味しい洋食屋さんです。

d0339881_10375889.jpg


特にオムライスは絶品。

d0339881_10375853.jpg



ここのナポリタンは、昔食べたナポリタンそのままの味。

本当に美味しいです。


銀座の旦那衆の忘年会



「新橋『金田中』で、銀座の旦那衆の忘年会があるから来ない?」というお誘いを受け、早速行きました。

d0339881_10375955.jpg


70人ほどが大広間に集まる、会費制の楽しい集まり。

さすがに粋な方が多く、端唄を芸者さんたちの踊りとともに披露する場面も。

若い社長さんや女性も多く、皆さんとても仲がいいんです。

銀座の老舗なんていいな。

お嫁に行きたかったな。



仙台で講演


この講演、仙台の博報堂が仕切ってます。

d0339881_10375971.jpg


なぜか全員イケメン。

ここには写ってませんが、社長もハンサム!


2013 SENDAI光のページェント


仙台に来ました。

d0339881_10375940.jpg


左にいるのは集英社の萱島さん。

光のページェントが始まります。


新潟からのお客様


昨日、NHKの「ゆうどきネットワーク」に出演しました。

d0339881_10375987.jpg


私が出るというので、燕三条の「杭州飯店」のご夫妻がわざわざ新幹線でお見えになりました。

何年か前に、このお店の背油ラーメンのことを私がコラムに書いたことを覚えていてくださったんです。

感激です。

本当に嬉しい。

新潟の地酒を三本も持っていらしてくださいました。

d0339881_10375999.jpg


その中に、幻の銘酒「亀の翁」があったんで、控え室の紙コップで皆でいただきました。

おいしーい!


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子