<   2014年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ご機嫌♪お散歩


この頃、私、キャリーバッグが大好きになって、すごく落ち着くのよ。

d0339881_10375237.jpg


昨日は、カットサロンに行ってきちゃった。

イケてるでしょ。

d0339881_10375280.jpg


早速、お散歩に行ってきます。

赤いダウンがかわいいでしょ。


山梨の冬景色


山梨の母のところへ。

d0339881_10375228.jpg


盆地の冬景色もいいもんです。


ディナーは絶品フレンチ


今夜の会食は青山「フロリレージュ」。

ここに来るのは久しぶり。

なぜなら、すごく予約の取れない人気店だからです。

前よりもさらに美味しくなっていて驚き!

しかもお値段がリーズナブル。

これじゃお客がつめかけるわけですよね。

d0339881_10375395.jpg


まず前菜は、“蕗の薹の鉢植え”と思ったら、この中のひとつに“蕗の薹のコロッケ”が入ってるんです。

土は“ほうじ茶”。

まずは、春の気配でおもてなしということでした。

コースは全部で10品。

d0339881_10375301.jpg


その中のひとつ、“フォアグラのケーキにトリュフをまぶしたもの”。

絶品。


青山劇場で「真田十勇士」を観劇


観ました!

d0339881_10375302.jpg


話題の「真田十勇士」。

一幕目はやや退屈でしたが、二幕目からめちゃくちゃ面白くなります。

中村勘九郎さん、ますますお父さんに似てきてビックリ。

体の隅々まで神経が通ってます。

いま人気絶頂の松坂桃李さんは、登場のとき大拍手が起きるかっこよさ。

発声もよく堂々としていて、舞台俳優としても○ですね。

客席の三つ離れたところに、海老蔵さんがいらしてましたよ。


三ツ星日本料理を幻の「梵」超吟で


久しぶりにミシュラン三ツ星の「かんだ」に行きました。

いやー、美味しかった。

どれも細やかな季節の彩りがしてあり、サワラに蕗の薹をまぶしたものなど最高でした。

d0339881_10375316.jpg


ここは器も素晴らしいんです。

d0339881_10375337.jpg


そして、ご主人が特別に出してきてくださったのがこの1本。

宮中の晩餐会で出されるもので、市中に出回るのは本当に珍しいんだそう。

雑味のない、清らかな日本酒。

これに合わせて、七輪でさっとカラスミを焼いてくれたんですが、中がねっとりとして絶妙な焼き加減。

シャンパン、ワインもじゃんじゃん飲んで、最高の夜でした。
d0339881_10375374.jpg


これは最後に出たどんぶり。

甘辛い牛肉の上に、トリュフがどっちゃりかかってます。


銀座で新年会


今日は新年会。

銀座の“かずこ”こと村井さんのお店で行われました。

普通のバーに特別にシェフを呼び、カウンターで食事。

贅沢で楽しい会でした。

d0339881_10375378.jpg


私が持参したワインを、「いいんじゃなーい」と持つ“かずこ”。

一昨年ドバイに行ったとき、ついてきてくれた旅行会社の社長ですが、とんでもない人脈とコネを持つ謎の人物。

旅行以来すごく仲良しになったんですが、次々と新しい顔を見せてくれ、いつもビックリです。


初フグは大好きなシャンパンと


そのあと佐賀新聞社社長の中尾さんが、「博多 い津み」でフグをご馳走してくださいました。

中尾さんとは古い友人。

d0339881_10375300.jpg


だから、私の大好きなシャンパンがわかるんですね。

そお、“クリスタル”。

d0339881_10375345.jpg


初フグです。

おいしーい。

何にもつけずに味わい、次は塩で。

最高級トラフグは甘いんです。



佐賀にて


ここはどこだかわかりますか?

d0339881_10375383.jpg


d0339881_10375379.jpg















佐賀県立図書館開館100周年記念の講演会が、復元した佐賀城の大広間で行われたんです。

本来ならお殿様が座る場所に、演台を置いてもらったんですよ。



夜はイタリアン


夜は「クチーナ・ヒラタ」で会食。

d0339881_10375329.jpg


私の大好きな“サッシカイア”を飲み、その前は白を一本空けたので、少し飲み過ぎかと反省。



山梨には雪が


久しぶりに山梨へ。

画像


大月のあたりは、少し雪が積もっていました。



新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子