<   2014年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

“水沢うどん”を堪能


料理研究家・松本忠子先生のお供で、伊香保温泉に“水沢うどん”を食べに行きました。

d0339881_10370451.jpg


先生が親しい老舗「田丸屋」さんへ向かいます。

特別にコースでいろいろ出てきます。

d0339881_10370431.jpg


これは、冷やしたトマトの中にジェノバソースの蟹とバジルがつまっています。

上にはキャビア。

初夏にぴったりの一皿。

d0339881_10370417.jpg


特別に飼育した、地元産加藤ポークのトンカツ。

なんとも言えぬ美味しい豚です。

d0339881_10370485.jpg


いよいよ“水沢うどん”。 うどん好きな私には、たまりません。


NHK「花子とアン」葉山蓮子が主人公の小説です


お待たせしました。

『白蓮れんれん』の大増刷ができました。

d0339881_10370413.jpg



中園ミホさんが素晴らしい帯文を書いてくれたんです。

ありがとうございました。

ところでこれは集英社版

実は、中央公論社版と2つ出ているんです。


バッグを買いました


最近太って洋服が合わないようになりました。

ダイエットに成功するまで、洋服のお買いものはしばらく我慢。

だいいち、サイズがありません(涙)。

そのかわり、ショッピングエネルギーはバッグに集中。

d0339881_10370411.jpg


これは、「ボッテガ・ヴェネタ」の息子が作った人気のブランド「コルトモルテド」。

d0339881_10370508.jpg


これは、「ドルチェ&ガッバーナ」の新作。

生成り色が可愛いでしょ。


夜はオペラに


そのあとは、上野の東京文化会館へ。

d0339881_10370576.jpg


今日はローマ歌劇場「シモン・ボッカネグラ」を観に行ったんです。

初めての演目でしたが、指揮者ムーティと素晴らしい歌手たちの声に感動しました。

実りの多い1日でした。

新橋演舞場と東京文化会館の間の2時間で、

マガジンハウスに行き、『an・an』 の原稿も書いたんですよ。


お昼はリッチに


「東をどり」の前は、隣の料亭「金田中」さんで超リッチなお昼を。

d0339881_10370529.jpg


「東をどり」を観に


今日は「東をどり」。

新橋の芸者さんたちが、日頃磨いた踊りや唄を披露する会です。

一流の芸者さんたちが新橋演舞場に出演する、それはそれは華やかなもの。

d0339881_10370566.jpg


二階のシャンパンコーナーで、いつもチケットを手配してくれる清葉ちゃんと。

彼女は清元の名手です。


オープンカレッジの準備


今日は、来年のエンジン01富山大会のための第一回目のミーティング。

d0339881_10370587.jpg


豪華そうに見えますが、青山の居酒屋です。


エステで見つけたマリコ


久しぶりに「ドクターリセラ」のエステに行ったら、お皿にこんなマリコマークが!

d0339881_10370669.jpg


お菓子は、糖分カットのチーズケーキでした。


土曜の夜は「まんぷく」


夜は代々木上原の「まんぷく」で。

d0339881_10370696.jpg


隣の席の人が声をかけてきました。

いえ、私にじゃありません。

後ろにお笑い芸人さんがいらしたんですね。

芸能人が多いお店です。


オペラを観に


好きなオペラはいろいろありますが、「カヴァレリア・ルスティカーナ」。

d0339881_10370660.jpg


前奏曲が始まると涙が出てきそうになるほどです。

このオペラは短いために、通常「道化師」と一緒に上演されます。

昨日、新国立劇場に行ったのですが、すばらしかったです。

美術、演出が二つのオペラをうまく重ねています。

まだやってるので、帰りしなチケットを買いました。

また来よう。

短く分かりやすく、美しい曲が多いので初心者にもお勧めです。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子