<   2014年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

Zushi雄勝レストラン


震災以降、石巻雄勝に残り、ボランティアから始まりさまざまなプロジェクトに取り組んでいる立花貴さん率いる「sweet treat311」をずっと応援してきました。

今日は、逗子で石巻の食材を使ったパーティーが開かれました。

d0339881_10363297.jpg


d0339881_10363241.jpg


美味しい!

懐かしい雄勝中学校の校長先生とも、久しぶりにお会いしていろいろお話ししました。


エンジン01出張授業


エンジン01(ゼロワン)教育委員会恒例の出張授業をしてきました。

大阪の中学校で、 それぞれの分野を語ります。

私は読書の楽しさを伝えたのですが、誰も私を知っておらず「このおばさん誰?」という空気の中での授業です。

しかし、素直な彼らの前に立つと身が引き締まります。

もっと魅力的な授業しなきゃ。

d0339881_10363229.jpg


お昼は、みんなでお好み焼きをいただきました。


前乗りで焼き肉


ここは大阪。

エンジン01(ゼロワン)出張授業にやってきました。

d0339881_10363234.jpg


「前の日に泊まって、おいしい焼き肉を食べよう」と和田秀樹先生の提案です。

d0339881_10363233.jpg


このお店が貸しきりにしてくれました。

d0339881_10363265.jpg


このお肉を見てください!

d0339881_10363268.jpg


和田先生がいつものようにすごくいいワインを用意してくれました。

d0339881_10363216.jpg


最後はリゾットで締めます。

これがメチャクチャおいしい!



「ESqUISSE」へ


夜は銀座のフレンチ「エスキス」で。

d0339881_10363330.jpg


イケメンフランス人シェフのお店で。


雨上がりの山梨


山梨に行きました。

d0339881_10363312.jpg


d0339881_10363346.jpg


雨のあとで、もやがかかる山は本当に綺麗です。


「gri gri」へ


いま一番予約が取りづらいといわれる、元麻布の「グリグリ」へ。

d0339881_10363304.jpg


d0339881_10363313.jpg


パリで修行したシェフは、バスクのニュアンスも取り入れていてすごくおしゃれで美味しい!


海ぶどう


お土産に海ぶどうをいただきました。

d0339881_10363395.jpg


沖縄の海藻です。


沖縄堪能


パワースポットに行き、それからエステというコースです。

d0339881_10363472.jpg


最高!


沖縄ランチ


公設市場に行きランチをいただきます。

d0339881_10363463.jpg


d0339881_10363425.jpg


d0339881_10363443.jpg


海老を選んで、二階の食堂で調理してもらいます。

d0339881_10363413.jpg


友達が頼んだ沖縄そば。

d0339881_10363449.jpg


海ぶどうにチャンプルー。

d0339881_10363465.jpg


さっきの海老が刺身になって運ばれてきました。


首里城へ


「花子とアン」を書き終えたばかりの中園ミホさんと一緒に。

d0339881_10363420.jpg


d0339881_10363412.jpg


ここは首里城へ続く石畳。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子