<   2014年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

「ぎんざ 山路」へ


銀座の「山路」はめったに行けない高級店。

派手なところはないけれど、一品一品が丁寧でしみじみ美味しい。

d0339881_10362567.jpg


これは、鯨のさえずりが入った“はりはり鍋”。

d0339881_10362670.jpg


蕪の煮物。

菊のように包丁が入っています。

すごいです。


新刊『大原御幸 帯に生きた家族の物語』


講談社から新刊を出しました。

京都の帯屋の一家を描いた、わりと古風な小説。

たぶんはまりますよ。

d0339881_10362624.jpg


この表紙よぉく見てください。

d0339881_10362635.jpg


これは表紙と同じパッケージにしたチョコレート。

d0339881_10362619.jpg


講談社の編集者がプレゼントしてくれたんです。

並べてみました。


金曜日はハロウィン


そろそろご近所でもハロウィンの準備が始まりました。

d0339881_10362695.jpg


ランチは佐賀グルメ


無事にシンポジウムも終わって武雄市内の「まねき鮨」でランチ。

d0339881_10362617.jpg


渡り蟹が出ました。

d0339881_10362784.jpg


さすが佐賀。

あぶった海苔が最高です。

有明海の魚で握ったお鮨も美味しい。

d0339881_10362707.jpg


「美味しいね」と秋元さん中園さんと。


「エンジン02さが」


やってきました、佐賀の武雄温泉「御宿 竹林亭」。

d0339881_10362751.jpg


先日泊まった名旅館ですね。

d0339881_10362743.jpg


露天風呂も素敵です。

d0339881_10362767.jpg


夜は、ライトアップされた近くの御船山楽園の離れへ。

15万坪の敷地の中にある池は、鏡となって木々を映します。

まさに幽玄の世界。

知事や市長もいらして、ここで宴会が行われました。

エンジン01メンバーである、佐賀新聞社の中尾社長の主催で「エンジン02さが」が開かれて、
三枝成彰さん和田秀樹先生茂木健一郎さん中園ミホさん勝間和代さん秋元康さんが参加したんです。


みのもんたさんのお祝い


夜は、みのもんたさんの古希のお祝いに。

d0339881_10362731.jpg


一生ぶんの有名人見て興奮!




丸の内へ


仕事のため有楽町のニッポン放送へ。

d0339881_10362712.jpg


この時期の丸の内仲通りの美しいこと。

カフェもいっぱい出てます。

なんか浮かれてエルメスに入り、スカーフを買いました。




もうすぐハロウィン


この季節飾るハロウィン猫、可愛いでしょ。

d0339881_10362796.jpg


d0339881_10362781.jpg



お鮨♪


代々木上原「すし久遠 はなれ」で会食。

d0339881_10362792.jpg


あまりの美味しさに、つい食べちゃいました。


「飄香」へ


代々木上原にあって、よく通っていた四川の名店「ピャオシャン」。

麻布十番に移って初めて行きました。

d0339881_10362785.jpg


スペアリブの唐辛子炒め、相変わらす美味しい!


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子