<   2014年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

受賞式~2


そのあと、角川書店山田風太郎賞の贈呈式で東京會舘へ。


今年は人気作家の荻原浩さんが受賞されました。


私は選考委員としてスピーチ。


d0339881_10361842.jpg



ロビーのツリーの下でパチリ。




受賞式~1


今日は受賞式をふたつ掛け持ちです。


まずは椿山荘で毎日出版文化賞の贈呈式。


d0339881_10361894.jpg



窓からの庭の景色が素晴らしい。




打ち合わせは鰻で


今夜のエンジン01教育委員会は東麻布「野田岩」。

d0339881_10361968.jpg


この白焼きは浜松の天然もの。

d0339881_10361938.jpg


さっぱりした美味しさです。

鰻重最高ですよ。

d0339881_10361931.jpg


ここのタレはあまり甘くないんです。


京都土産


お土産に買ってきた鮒鮨。

d0339881_10361959.jpg


発酵させたにおいがくせになります。

うちの夫は「臭い!」を連発。

確かに強烈なにおいですが、日本酒と食べたら最高ですよ。

お茶漬けもいいかも。

これは高価な子持ち。


京都の老舗呉服店へ


豪華京都ツアーの締めくくりは着物でしょ、やっぱり。

d0339881_10361925.jpg


何年ぶりかで「ゑり善」さんに行き、初釜用の訪問着を買っちゃいました。

いやー、おべべ選びは本当に楽しい。


舟遊び


食事のあとは舟に乗り込みます。

d0339881_10361957.jpg


贅沢な舟遊びです。

d0339881_10361949.jpg


真生ちゃんと紅葉と熱燗を楽しみます。

d0339881_10361907.jpg


千年前から変わらないという風景。

d0339881_10361967.jpg


京都「吉兆」嵐山本店へ


嵐山の「吉兆」本店にやってきました。

d0339881_10361916.jpg


売れっ子の真生ちゃんも来てくれました。

d0339881_10361927.jpg


ずわい蟹を焼いてくれます。

d0339881_10362070.jpg


真生ちゃんと舞妓ちゃんの踊りが始まります。

d0339881_10362074.jpg


食べるのがもったいないようなお料理。

美しいですね。


『後妻業』


これから京都に行きます。

旅のお伴はこれ!

d0339881_10362017.jpg


いま話題の事件とまったく同じじゃないですか。

時に時代を先取りする小説は、しばしば現実とリンクします。

この本はその好例ですね。

黒川さん独特のテンポで一気に読みました。


紅葉の山梨


久しぶりに山梨へ。

d0339881_10362036.jpg


紅葉がますます綺麗です。

勝沼ぶどう郷駅で降りる人がいっばいです。

勝沼はワインも楽しめるいいところ。


トルネオロボ


暮れの大掃除のためにこれを買いました。

d0339881_10362024.jpg


東芝のロボット掃除機!

前に 通販で買った安いのはすぐに動かなくなりましたが、この子はテーブルやソファーの下にももぐってがんばる働き者。

あまりにもけなげなので、ほとんど床が見えない我が家のリビングの散らかりようがかわいそう…


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子