<   2015年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

「ノーマ(NOMA)」の食事~その2


ウニのクレープ。

d0339881_10360244.jpg


d0339881_10360259.jpg


いや、ウニのロールキャベツかな。

d0339881_10360333.jpg


カボチャを木のオイルと桜の塩漬けで。

d0339881_10360368.jpg


黒にんにくをペーストしたもの。

d0339881_10360361.jpg


根菜類を生姜で煮たもの。

d0339881_10360320.jpg


これがメインの野生の鴨。

頭も脚もついていて、爪もあり……。

かなりグロテスクであまり食べられませんでした。

d0339881_10360354.jpg


デザートのお芋を煮たもの。


「ノーマ(NOMA)」の食事~その1


カメラOK!なのでリポートしますね。

d0339881_10360351.jpg


まずはグリーンストロベリーと酒粕を使った一品。

d0339881_10360353.jpg


ボタンエビ。

黒いのは長野県のアリさんです。

周りのシジミがどうなるかお楽しみに。

d0339881_10360323.jpg


柑橘とピパーツ。

d0339881_10360393.jpg


お蕎麦みたいにして食べるイカ。

d0339881_10360314.jpg


薔薇の花びらごとだし汁でいただきます。

d0339881_10360392.jpg


一回冷凍して削ったアンコウの肝。

d0339881_10360372.jpg


さっきのシジミの中身を使ったタルト。

ものすごく手間がかかっています。

びりっとした隠し味はサルナシだって。

でもサルナシって何?

一見地味で飾り気なしの「ノーマ」の料理。

d0339881_10360313.jpg


これは、削った生クルミの下に、作りたてのふわふわ豆腐が入っていて、混ぜて食べます。

おいしーい!

こんな食感初めてです。

d0339881_10360337.jpg


食卓はこんな感じ。


世界一のレストラン「ノーマ(NOMA)」へ!


世界一のレストラン「ノーマ」がついに日本にやってきました。

d0339881_10360469.jpg


1月だけ「マンダリンオリエンタル東京」の37階のレストラン「シグネチャー」が「ノーマ」になります。

コペンハーゲンのこの店は、なんと5万人の予約待ち!

自然界のものを自由自在に駆使して、全く新しい味を作るので有名です。

このマンダリンホテルの席もすごい争奪戦となりました。


カジュアルガストロノミーのランチ


日本橋「ラ・ボンヌ・ターブル」でランチ。

d0339881_10360493.jpg


このパイに見覚えありませんか。

そう、 私の大好きなレストラン「レフェルヴェソンス」のあの名物料理に似ています。

そう、ここは姉妹店なんです。

d0339881_10360460.jpg


デザートの最後は、コーヒーに合うたこ焼き?


先週は忙しくて…


先週は本当に忙しくて、睡眠時間もぐっと少なくなりました。

もう無理はきかない年齢だと実感。

今日は山梨へ。

d0339881_10360478.jpg


なんと雪が積もっていました。


収録後はフレンチを



そのあとは「サロンドグー」でご飯。

d0339881_10360425.jpg


私の大好きなトリュフのタルト。

d0339881_10360446.jpg


いまや巨匠となった中園ミホリン

新番組の脚本書きで一番忙しいところを抜け出してきてくれました。


2月17日(火)夜もテレビに出演します


テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」に出演しました。

d0339881_10360541.jpg


何を出したかはお楽しみに!


2月17日放送ですよ。



“酸菜火鍋”のシーズン!


待ってました!「華都飯店」の白菜鍋。

d0339881_10360556.png


白菜をいったん漬物にするので、冬にしか食べられないんです。

今年は寒いので発酵が早いとか。

編集者5人と6人前をペロリ。

インフルエンザて急遽来られなくなった人の分まで食べちゃったんです。

もう美味しくて美味しくて。





美女との対談はフレンチで


クロワッサン君島十和子さんと対談。

d0339881_10360542.jpg


しかしこの美女の隣に座ると、私ってただのオバサン……。

d0339881_10360572.jpg


麻布十番のレストラン「gri-gri」で対談は始まりました。





対談前にお買い物


久しぶりにジル・サンダーへ。

明日は『クロワッサン』君島十和子さんと対談。

d0339881_10360578.jpg


土曜日はテレビの収録があるので、春物をいろいろ買いました。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子