<   2015年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

高岡での食事


高岡の講師のためのケータリング。

d0339881_10355079.jpg


手作りの漬け物や煮物、おこわ、お握りが美味しい!

d0339881_10355034.jpg


真心こもった手作りにみんな感激。

お鮨もその場で職人さんが握ってくれました。

お蕎麦も打ち立て、作り立て。


オープンカレッジセミナーin高岡


今日はエンジン01オープンカレッジセミナーin高岡」。

少人数のメンバーでコンパクトに開催しました。

初めて二ヶ所で行いました。

d0339881_10355094.jpg


入り口には、例のポスターの大きなパネルが。

d0339881_10355064.jpg


高岡は歴史ある美しい街。

空襲にあわなかったので、あちこちに古い建物が残る界隈があります。

d0339881_10355099.jpg


左から有森祐子さん、作家の井沢元彦さん


富山の素敵なフレンチ


エンジン01「オープンカレッジ」では「夜楽(やがく)」といって、開催地の方々と夜、地元の飲食店で食事をして、いろいろお話しします。

そのお店は山本益博さんが選んでくれます。

私が行ったのは「レヴォ」。

d0339881_10355092.jpg


益博さんいわく、「富山でこれほど素晴らしい最新のフレンチがあるとは驚き!」とのこと。

d0339881_10355000.jpg


カトラリーが引き出しの中にあるなんて、おしゃれですよね。

d0339881_10355095.jpg


お皿の下にも引き出しが。


「オープンカレッジin富山」のポスター


街のいたるところに、このポスターが貼られていました。

d0339881_10355082.jpg


電車にも大きな写真が。

真ん中のデブのおばさんが私だって、みんな知っていました。


富山の海の幸!


エンジン01オープンカレッジin富山」のウェルカムパーティーは、富山の美味しいものがどっさりでてきました。

d0339881_10355049.jpg


新鮮な海の幸がすごく美味しい!

d0339881_10355071.jpg


ホタルイカをさっと茹でてくださいました。

d0339881_10355042.jpg


ブリのしゃぶしゃぶ。

d0339881_10355033.jpg



昨日は三月大歌舞伎「菅原伝授手習鑑」へ


久しぶりに歌舞伎に。

d0339881_10355173.jpg


仁左衛門さんの菅承相が素晴らしいと評判です。

菅原道真のことですね。

気品高く知にあふれ本当に美しい。

みんなうっとり。

客席満員でした。


北陸新幹線


これから北陸新幹線に乗り、富山まで行きます。

d0339881_10355185.jpg


エンジン01オープンカレッジin富山」です。

d0339881_10355156.jpg


自分でお金を足して、グランドクラスへ。

d0339881_10355124.jpg


フニャーん。

広いシートだにゃー。

お弁当がついてきます。

d0339881_10355157.jpg


洋風和風選べます。


素敵なコフレ・デセール、“フルール・ド・エテ”


見てください。


d0339881_10355193.jpg



このフラワーボックスのような美しいケーキ。


代々木八幡の「ete」というお店のものですって。


お土産にいただきました。


仙台の夜


友達から教えてもらった店で新鮮なお刺身とホヤをいただきます。

d0339881_10355103.jpg


d0339881_10355129.jpg


なんと“森伊蔵”の10年ものがありました。

d0339881_10355102.jpg


かずこも付いてきてくれたんです。


行ってきまーす


これから仙台に講演会に行きます。

d0339881_10355170.jpg



新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子