<   2015年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧

初夏のハナミズキ通り


病院の帰り、母を福祉タクシーに乗せてしばらくドライブしました。

d0339881_10354112.jpg


ここはハナミズキ通りといわれているところ。


退院でホッ


母が体調を崩して入院し、八日の間に三回山梨を往復しました。

d0339881_10354134.jpg


いま暇だったから、よかった。

今日、退院です。

ほっとしました。


漢方煎じ器


漢方生活も半月になりました。

d0339881_10354182.jpg


いよいよ本格的に始めるため、この器具を使います。

今まではステンレスのヤカンで煎じていましたが、これは電気なのでラクチン。

問題はどこに置くかですね。

うちの台所はコンセント、蛸足で限界なんです。

洗面所にします。



暑いですね


暑くなって、この頃疲れますね。

d0339881_10354104.jpg


高知から鰹が届きました

夜は高知の「土佐御苑」さんから届いた鰹のたたき。

d0339881_10354226.jpg


薬味をいっぱいつけて。

最高です。


『インドクリスタル』


540ページ二段組という大作ですが、あまりの面白さに、あっという間に読んでしまいました。

d0339881_10354247.jpg


インドを舞台に、「開発とは」という壮大なテーマが展開されます。

ミステリアスなインド人少女が魅力です。

誰が味方で誰が信用できるか、まるでわからない。

そこがクリスタルなんですね。

篠田節子さんって楚々とした外見なのに、力業のこうした傑作長編を次々にお書きになり、本当にすごい。

『仮想儀礼』にも興奮しました。


初夏の山梨


初夏の甲府盆地。

d0339881_10354275.jpg


土曜日は勝沼ぶどう郷駅に停車します。


バースデーケーキ!


久しぶりにエステに行ったら、ドクターリセラさんのスタッフがこんなお祝いをサプライズで。

d0339881_10354261.jpg


このチーズケーキは、糖質がほとんどないそうで す。


「CHEER」のオリジナル!


「遅くなったけど」とテツオさんが誕生日プレゼントをくれました。

d0339881_10354274.jpg


いま大人気のブランドに頼んで、マリコオリジナルのポーチを作ってくれたんです。

可愛い!

d0339881_10354281.jpg


テツオさん、ありがとう。

お互い年をとったけど、これからも仲良くしようね!



ぎょぎょぎょ!


夜は、運営委員の方たちと打ち上げ。

d0339881_10354222.jpg


旭川は内陸部ですが、新鮮な魚が豊富だそうです。

d0339881_10354244.jpg


ぎょぎょ!

これは“コマイ”という魚を10日間干したもの。

マヨネーズをつけていただきます。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子