<   2015年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

特別な月餅


「ちょっと遅くなったけど」と、「聘珍樓」のマダム、淳子さんから中秋の名月のときだけ作る月餅。

d0339881_10350704.jpg


香港から来たそうです。

月に見立てたアヒルの玉子が入って格別の美味しさ。


内祝い


お世話になった方々に内祝いをおくりました。

d0339881_10350757.jpg


親しくしている、北海道の「六花亭」さんのお菓子の詰め合わせ。

なんと百歳(ももとせ)という名前のお菓子があるんです!


山梨の車って……


山梨の母のところへ。

今日の山梨29度という暑さです。

d0339881_10350742.jpg


駅までの道がつらい。

おまけに山梨の車ってマナーが悪く、横断歩道で止まってくれません。

それどころかスピードアップするので危なくて仕方がないんです。


十五夜ですが…


今夜はお月見。

だけど月は雲に隠れて見えません。

d0339881_10350816.jpg


かたちだけお供えしました。


ワンコの嫁入り


代々木上原のペットショップで、1年半売れ残っていたワンコ。

d0339881_10350852.jpg


木曜日、たまたま会った岩井志麻子さんに話したら、「うちに一匹いるけどもう一匹飼ってもいいよ」という優しいお言葉。

そんなわけで今日お嫁入り。

どうか幸せになってね。


なお美さん…悲し過ぎます


大切な友人の川島なお美さんが突然亡くなられて、本当に悲しいです。

昔は何の接点もなく、私とは別世界の華やかな女優さんという印象でした。

しかしエンジン01の活動を通じて親しくなり、いろいろなところにご一緒しました。

思いやり深く、友達思いの彼女はボランティアで出張授業やシンポジウムにいっぱい出てくれました。

真面目で勉強家。

そして旦那さんをあんなに愛していたなお美さん

明るくてお茶目で、いつもみんなの中心でした。

私よりずっと若いのに、先に逝っちゃうなんて。

悲しくて悲しくて涙が溢れてきます。

今日はお別れに行きました。

いつも通り綺麗ななお美さん。

こんなに若く美しいのに、死んじゃうなんて悲し過ぎます。


シルバーウィーク最終日~その2

そのあとは友達が連れていってくれて、西麻布のクリニックに。

サーマクールよりもっと効くというのに挑戦しようとしたのですが、時間がなく説明だけ聞きました。

それから歩いてすぐの「中国飯店」へ。

d0339881_10350800.jpg


大好きなフカヒレでお肌ぷりぷりになるはず。


シルバーウィーク最終日~その1


連休最後の日は、美しくなろうと決心(?)。

友人が薦めてくれた、体幹トレーニングのトライアルへ。

やっぱり「歩き方が変」と指摘されました。

脚の内側をまるで使ってないそうです。

1時間半みっちり動いたあと、娘に付き合って何年ぶりかに竹下通りへ。

d0339881_10350855.jpg


こっちもくたくた。


夫とデート


連休中 久しぶりに夫と二人でランチ。

青山通りの「TWO ROOMS GRILL | BAR」はおしゃれなアメリカン風のレストランです。

d0339881_10350823.jpg


メインの料理の中にスクランブルエッグというのがあり、興味津々で頼んだところ、こんな豪華でボリュームあるお皿でした。

前菜を食べた私は半分も食べられませんでした。


三条へ


今度の講演会はここのラーメンを食べたことがきっかけです。

d0339881_10350820.jpg


このことを『週刊文春』のコラムに書いたら、五年後の一昨年、NHK生放送の出演の際、ご主人夫妻が訪ねてきてくださいました。

それ以来、美味しいお酒や食べ物を送ってくださるようになり、今度の商工会議所の講演に声をかけてくださったんです。

d0339881_10350837.jpg


遠く県外からも食べに来る、燕三条名物背油ラーメン。

太めの麺にコクのあるスープがやみつきになるおいしさ。

これはハーフサイズです。

昔、燕三条の食器工場で働く工員さんのために考案されたそうです


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子