タグ:和食 ( 27 ) タグの人気記事

和の鉄人の日本食

湯島「くろぎ」の八寸。


d0339881_14085245.jpg


美しいですね。


d0339881_14091618.jpg

最後はイクラ鮭炊き込みに、宮崎産キャビアどっさり。



残りはお土産にしてもらいました。


d0339881_14110773.jpg




キャビアをのせる前。

ご近所の美味しい和食

和食はいまひとつだった代々木上原。

「林さんの家の近くに美味しい店出来ましたよ」という編集者の言葉を思い出し、予約をいれました。

d0339881_12323337.jpg


>>もっと見る

親近感!

夜はこのお店で。



d0339881_13210472.jpg




私の本名と一緒ですね。

大好きなシンコの季節

今日は銀座のお鮨屋さんにご招待され、美味しいシンコをいただきました。



d0339881_13451273.jpg


シンコは私の大好物。


毎年この時期を楽しみにしています。


「ばんげ」へ

麻布十番の街並みの中に突如出現する、不思議スポット「讃岐会館」。
d0339881_13075559.jpg
広大な敷地の中に日本家屋や小さな洋館、それから誰でも利用できるビアホールがあります。
d0339881_13075540.jpg

ここは元伯爵のお屋敷。

日本家屋は人気の和食屋になっています。

今日はここでエンジン01教育委員会。

d0339881_13075411.jpg
なかなか素敵ですね。


極上の寄せ豆腐

お中元に、珍しい佐賀のおぼろ豆腐をいただきました。


d0339881_18193096.jpg


木箱に入っていますよ。


d0339881_18194511.jpg

おいしそうですが、すごい量ですね。

懐石料理を堪能

今夜は今、すごい人気の和食店、湯島の「くろぎ」。

ゲリラ豪雨の中、駆けつけました。

名店「京味」出身。

八寸、美しいですね。



d0339881_15015291.jpg
なんと最高だったのは、ハラスとキャビアの炊き込みご飯。

おなかいっぱいだったので、お土産にしてもらいました。

出雲そば!

出雲に着いて、まずは出雲そばの店へ。


d0339881_10235132.jpg

老舗で食べたら本当に美味しい!

d0339881_10240385.jpg

直接つゆをかけます。

予約が取れない日本料理店へ

急に席が取れたからと、「聘珍楼」のマダム、淳子さんからお誘い。


d0339881_12014237.jpg


「新ばし 星野」は、名店「京味」から3年前に独立した気鋭の方の店だそうです。


鯛とタケノコ尽くしは、シンプルで本当に美味しかった。


私が着物を着ているのは、さっきまで文学賞の受賞式があったから。


右が淳子さん、左はママ友。

「Sakagura」へ

ここはニューヨーク。


d0339881_13591679.jpg


「酒蔵」というお店です。



d0339881_13593014.jpg



お刺身が美味しい。


近くでとれるウニは絶品です。


d0339881_13594567.jpg


日本でもこんなにお酒が揃っているところは、そんなにないかも。


“西の関”もあります。


いまニューヨークは、空前の日本食ブームだそうです。

新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子