「ほっ」と。キャンペーン

タグ:演劇 ( 7 ) タグの人気記事

「九月新派特別公演」へ

新派公演を観に行ったら、偶然中井美穂ちゃんと一緒。
d0339881_11573441.jpg

いつも可愛い。

「婦系図」を観るの、初めてです。

あの有名な「切れろ別れろは、芸者の時に言う言葉」を、劇中ではこうなるかと納得。

新派の魅力は、俳優さんがみんなうまいのと、明治の匂いをたっぷり楽しめることです。

お蔦の波乃久里子さんが本当に可愛くいじらしいんです。


d0339881_11573925.jpg

市川月乃介さんが二代目喜多村緑郎を襲名しています。

歌舞伎からきた、めちゃイケメンですよ。


新国立劇場で「パーマ屋スミレ」を観劇

初演の時も観ましたが、今回さらにパワーアップ。


d0339881_11224391.jpg

最後のシーン、思わずホロリとします。


熊本の炭鉱町に住む在日の人たちの暮らしを描くのですが、60年代田舎の商店街に住んだ私の子ども時代とも重なり、懐かしさでいっぱいになりました。

南果歩さんが、可愛くてバイタリティあふれる女性を熱演。
根岸季衣さんは、さすがです。

パルコ劇場で観劇

中谷美紀さんの舞台「猟銃」を観に行きました。

d0339881_14535902.jpg


1時間半のひとり舞台。

 
しかも3人の女性を演じ分けるんですよ。
 
 
並の演技力ではできません。
 
 
そして舞台上の中谷さんの美しさ、身体のしなやかさにうっとり。

『アルカディア』

シアターコクーンに、いま話題のお芝居を観に行きました。

d0339881_10552079.jpg

さすがシェイクスピアの国のお芝居。

知的な驚きに満ちているんです。

19世紀と現代とが別々に進み、やがて交わるという面白い筋立て。

これを堤真一さん寺島しのぶさん井上芳雄さんという現代を代表する俳優さんたちが演じてるんだから、見ごたえばっちりです。

いやー、面白かったー。

3月新派公演「遊女夕霧」


今日は急に寒くなりました。


d0339881_11121333.jpg

お堀端の国立劇場へ。

新派の舞台を観るのはこれで2回目。

古臭いと興味なかったのに、一度観て病みつきになりました。

今回は名作と呼ばれる演目。

d0339881_11125911.jpg

遊女夕霧の久里子さん、すごくいいんです。

波乃久里子さん、亡き勘三郎さんのお姉さんですね。

「新春新派公演」

三越劇場に、生まれて初めて新派のお芝居を観に行きました。

d0339881_12324346.jpg


>>もっと見る

「熱海殺人事件」

休日の今日は、紀伊國屋ホールに「熱海殺人事件」を観に行きました。

d0339881_10590953.jpg

私の大好きな風間杜夫さん、平田満さんというオリジナルキャストが出ているんですよ。

初演と同じ熱気が伝わってきて、本当に楽しかったです。

新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子