タグ:高知 ( 8 ) タグの人気記事

高知の芸者さん

特設お座敷で土佐のお座敷芸を披露している、かつをちゃんと。


d0339881_14410563.jpg



d0339881_14412459.jpg



美しい芸者さんたちにみんなうっとり。



宮尾登美子先生の小説に出てくる芸者さんは戦後いなくなりましたが、老舗の料亭が復活させたんです。


d0339881_14414499.jpg

地元のOLさん達が頑張って、踊りやお座敷芸を学びました。


いまや大切な観光資源。


かつをちゃんもその一人です。


高知に行くと必ず会いますよ。

「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい」へ

代々木公園で行われている「原宿よさこいフェス」を観に行きました。

d0339881_14390264.jpg

全国のよさこい連が集合しています。


本場高知に敬意を表して、高知のブースがいっぱい。

日曜の食卓3

もう一つのメニューは、高知の友達から届いたカツオのたたき。


d0339881_10175242.jpg


薬味をどっさりかけていただきます。


日曜日の夕食に合わせて配達してもらったので、新鮮そのもの。


おいしー!

日本一のシフォンケーキ

高知に行くと必ず寄る、カフェ「ジョエル」。

日本でいちばん美味しいシフォンケーキが、食べられます。


今回一緒に行った人たちも「綺麗な空気を食べてるみたい」と絶賛。

ご主人とは入れ違いで会えませんでした。

いま新宿小田急デパートの「四国の物産展」に出店中でした。

d0339881_10335504.jpg

これはそこで買ったもの。

軽くていくらでも食べられます。


高知の“おきゃく”

久しぶりにかつをちゃんに会いました。


d0339881_11072071.jpg


相変わらず綺麗。


d0339881_11073080.jpg


踊りが始まります。


d0339881_11073936.jpg


“しばてん踊り”、いきます。

夜は料亭へ

夜は「濱長」さんで。

d0339881_11050741.jpg

すごいカツオの皿鉢料理ですね~~。

d0339881_11051670.jpg


いただきます。

何から食べようかな。

高知の路面電車

抜けるような青空。

d0339881_11025961.jpg

小説の取材のため、高知にやってきたんです。


d0339881_11031447.jpg


とさでん可愛いですね。

高知の梅

玄関の梅の木が小さな花をつけました。


d0339881_14021086.jpg

d0339881_14021810.jpg

高知の朝市で5000円で買ったのに、けなげです。


新作情報

新作情報をもっと見る

林真理子のあれもこれも日記の携帯

携帯にメールを送る

林真理子のあれもこれも日記リンクバナー

林真理子ファンクラブサイト、メンバー募集中!

サークルに参加する
林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子 林真理子